見出し画像

柔和であれば幸せになれる

理想とする未来は人それぞれに異なるけれど、そこには共通して「柔らかさ」が存在しているはずだろう。

また理想のとする未来を思い描くとき、そこには「調和」も存在しているはず。

つまり、我々は、誰もが「柔和な世界」で生きていたいと望んでいるはずなのだ。

柔和な世界とは、ストレスを感じることなく、常に心地よく過ごせている世界といっていい。

自分自身に集中して、柔軟で調和のとれた社会で暮らしていく、こうした姿が多くの人が望む社会であり、そういった社会を形成するために我々は生きている。

ただ現状に不満を抱いて鬱屈とした気持ちで生きていているだけでは、理想とする未来を作り出すことはできない。

不満があるということは、改善すべき課題があるということであり、それをよい方向に変えていくことで、幸せを創出できるようになる。

目の前の現象は、すべて自分が創り出している。

すべての原因は、自分にある。

このことを体感として理解でできるようになったなら、まずは自分の在り方から変えていかなければならないし、そういった思いが理想とする未来を創り上げる原因となる。

日々を柔和な状態で過ごしていくように心掛ければ、柔らかく調和のある未来を迎い入れることができるだろう。

自分という原因を柔和なものにすれば、柔和な現象を生み出すことができるし、柔和であり続けることで幸せを実感して生きていけるようになる。

どんな状況であっても柔和さを意識して過ごせば、柔らかく調和のある現実を生み出していけるようになるだろう。

柔和であることは、競技スポーツでも必要とされている。

常に競い合うという環境の中で過ごしているときでさえ、柔和な選手ほど活躍しているものである。

その一方で、常に怒りの感情を露わにしている選手ほど、選手生命が短かったりする。

怒りの感情は、心身ともにストレスを掛けることになるため、それが選手生命を短くさせるし、怒りの感情が周囲との軋轢を生むこといなる。

どんなに才能があったとしても、選手として一緒に過ごしたいと思われないと、活躍できる場所が次第になくなっていく。

こういったことはスポーツ選手に限らず、一般社会の中でも同様であり、何をするにしても柔軟で調和的であった方が長期的に活躍していけるようになるだろう。

そういった意味でも、自分の思いと行動は一致させた方がいい。

柔和な世界を生み出したいと思うのであれば、常に柔和であることを心掛け、柔らかく調和的な行動をとるようにすれば、心地よい未来を創り上げることができるだろう。

一貫性のある行為が望む未来を生み出していくし、一貫性が保たれれば保たれるほど、心地よい現実を創造できるようになる。

思いをシンプルにした方が願いは叶いやすい。

自分の心の状態を、柔和なものに保つことができたなら、柔和な現実を生み出すことができるようになるし、柔和な現実を生み出すことができるようになれば、何かを強く願う必要もなくなってくる。

何かを強く願うことは、それがストレスを生む原因になる。

強く願うということは、現状に満足できていないとい思いを強めることであり、理想と現実のギャップを感じれば感じるほど、それがストレスとなる。

ストレスからは怒りの感情が生まれやすいし、怒りの感情は人の柔和な気持ちを損なわせる。

であるならば何かを強く願うのではなく、どんなときでも柔和であろうと心掛けていたほうが、不満とする思いをよりよい方向に変えていけるようになるだろう。

柔和さを原因にすれば、柔和な結果が訪れるようになるものだし、そうしたことで訪れたすべての結果を受け入れていけばいい。

また、そういった中で満足できないことがあったとしても、柔和であることを諦めずに継続させていく。

全てを一瞬で変えるのは難しい。

腰を据えて継続していくことで、現実が徐々によい方向に変化していくようになる。

柔和な心は、手放しで起こる。

柔和であることに、何も必要としない。

柔和になるために何かを得る必要もないし、何かを学ぶ必要もない。

心を開け放ち、和ませて柔らかくするだけでいい。

力んだ思いを手放してて、自分自身に寛いで生きていけばいい。

まずは、自分を寛がせることから始めていく。

今あるストレスを緩和させ、自分自身に寛ぐことができるようになれば、柔らかさの中で和んで生きていけるようになることだろう。

すべての原因は「私」にある。

「私」が柔和であるとき、理想とする柔和な未来を生み出していけるようになる。

理想とする未来は、今この瞬間の生き方で生み出すことができる。

全ての原因は、今この瞬間の心の状態にある。

柔和であれば幸せになれる。

柔らかくしなやかに生きられるようになるのが、我々の理想なのだ。




いつもサポートありがとうございます。感謝ですー😆👍💓