見出し画像

小脳障害(小脳形成不全)の猫 -ハル- 41 猫の表情

ユウナから引継ぎ?された押し入れ登頂も毎日の日課?となり、
和みすぎて「え?それでいいの?」な格好でも落ち着き始める。


人間で言ったら、首を痛めかねない姿勢。

なんでも良いから「とりあえず登りたい」だけなのかもしれない。w

画像1

2016年10月4日 22時半ごろ撮影
お世辞にも「和んでる」とは言い難い。


ハルと暮らすようになって ー

気づいたことがあった。

ハルはめっちゃ表情豊か。

そりゃまぁその「はいはい親バカ来ましたね」なのも勿論分かってます。w

それも踏まえて?も、
飼い主だからこそ分かる機微を超えて
ナナよりもユウナよりも「分かりやすい顔」をしてると思う。

猫と暮らすようになってもうとっくに「二桁年」超えているというのに、
今更言うなと言うやつです。w


その違いは? ー

ナナもユウナも表情は豊かだったけれども、
ハルの方が格段に表情が豊かに見える。

一つ思い当たるとすれば、
ユウナもナナも顔に縞模様が入っていたのだけれど、
ハルは真っ白で模様がない。

模様がなくて分かりやすくなった、と言うのが一番ありそう。

もしかしたらそれに加えて男の子だから?
※男の子は女の子より甘えん坊だとか、おしゃべりだとかの噂も

それともハルが「年齢 ≒ 人間と過ごした日」だから?

それとも単純に「ハルだから」?w


画像3

2016年10月7日 21時ごろ撮影
「下賤のものどもめ」な表情。
高いところにいけないから楽しいんだろうなぁ。w


世間一般的には ー

猫は「無表情」とか言われている気がする。

例えばこんな感じで。

画像10

2016年10月7日 21時ごろ撮影
「お手本」っぽい?無表情。
良いお顔である。


そして一方、あったかいお部屋からの移動を言葉にせず拒否るハル。w

画像4

2016年10月13日 9時ごろ撮影

出かける時はいつもハルの部屋へ移動させるのだけど、
この日は寒かったからか、
ひたすら布団と窓の間に挟まって動かず、目も合わせなかった。


ものすごく人間臭い。www



そして、カーテンの後ろで和んでいたある日、
あまりにも音沙汰がない?ので、カーテンをめくってみた。


画像8

画像9

2016年10月19日 23時ごろ

即座に「ごめん」と謝ってしまう「良い顔」でした。




番外編 ー

寒くなり始めてからハルは布団に潜って寝るようになり、
最初は私のお腹辺りで寝ていたものの、徐々に頭の方で寝るように。

いつの間にか人間の枕を
まるで己の枕のように」使いこなすことも多々。w



ある日、目を覚ましたら真横に、彼氏ヅラした生き物がおりましたとさ。w

画像7

2016年10月30日 9時ごろ


何この右腕。w
腕枕なのかしら?w



ー続ー

いただいたサポートは、ハルのご飯や病院代、 また製作費として使わせていただきます。 現物支給も嬉しいです! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/27XLF961L20CK?ref_=wl_share