見出し画像

“おとなのK-POPダンス”が大人向けな理由

元々このダンスクラスを開催する前は、私自身が、都内にいくつか校舎を構えるダンススクールのK-POPクラスに参加していました。1レッスンの人数は20人近く、スタジオ内は人でぎゅうぎゅう・・・。人数が多いため、鏡やインストラクターの先生の動きもよく見えず、不完全燃焼でレッスンを終わることが多かったのです。一緒に通っていた友人達も同様の悩みを抱えており、いっそのこと「自分たちでダンスクラスを開催してしまえばいいのでは?!」というわけで始まったのがこちらの「おとなのK-POPダンスレッスン」なのです。

年齢制限を設けているワケ

現状、ご参加者は18歳以上の女性のみ、とさせていただいております。
※18歳未満の方でも保護者の方の同意が取れている場合は、別途ご予約をお受けしております。
その理由としては、「ティーンは覚えが早くて大人達がついていけない」から!(笑)
他のダンススクールでもそうですが、年齢が若い子達は体も柔らかいし、動きもなめらか、そして大人達よりも頭も柔らかいもんだから(?)、大人の生徒たちを置いていってどんどん習得していくんですよね。残された大人達は汗汗という感じです。
そういうわけで、「覚えの遅い・初心者・おとな」だけのクラスを開催するに至ったわけです。
ですので、初心者で参加するのが不安、ついていけるか心配という方も全く心配ございません!ゆっくりペースで、わかるまで個別に時間をとって教えてもらえるように、時間にゆとりを持ってレッスンを進めていきます❤︎

OLたちの運動不足問題!

ご参加者のほとんどは平日にオフィスワークや会社員をしている方が多く、慢性的な運動不足に悩んでいます。ジムやヨガに行って頑張ってはいるけれど、もっと楽しく自然な動きの中で痩せられたらいいのに・・・!と思っている方は多いはずです。
そんなダイエットや運動不足の解消にぴったりなのがダンスレッスン!

ダンスで消費できるカロリー

縄跳びを30分間跳び続けた時のカロリーが大体300カロリーと言われています。90分のダンスレッスンを受けることでそれと同様のカロリー消費が可能です。
毎回、レッスン開始から終了までのカロリー消費をApple Watchで計測しています。平均して大体250〜350カロリーくらいの消費カロリーです。
レッスンが終わることには、みなさん息も上がって、大満足の運動量!

この日はKep1er - WADADA。ちょっと激しめだったのでこんな感じの消費カロリーに!

一人で黙々と縄跳びと飛んだり、ジムでランニングするよりも楽しく運動ができるのは嬉しい限りです。その上、好きなK-POPの曲を聴きながら、振り付けを覚えながらカロリー消費ができるなんて一石三鳥くらいではないでしょうか!

どうやって踊る曲を決めてるの?

おとなのK-POPダンスレッスンでは、
Instagramのストーリーにて、アンケート機能を使って毎回のレッスンの曲目を決めています。

たとえば、4月のレッスンは

4/3 fromis_9 - DM


4/10 BLACKPINK - How you like that


4/17 Red Velvet - Psycho



4/24 東方神起 - Mirotic (呪文) ※残りわずか

となっております。
アンケートで人気だった曲からピックアップしております。

第2世代と言われるK-popの時代を知っている大人の方が多い、おとなのK-POPダンスのご参加者のみなさん。東方神起や2PM、SHINeeはやはり大人気です。東方神起のMiroticは開催決定から数日でほぼ満員となっております。

東方神起やBIGBANG、2PMなどがK-POP界の王者だったあの頃を知っている方たちは、まだまだ踊りたい曲が盛りだくさんなはず!たくさんのリクエストをお待ちしております。
ご希望の曲がある方は、ぜひDMにてお知らせください❤︎
Instagram

最後に

おとなのK-POPダンスレッスンのモットーは
踊れていても、踊れていなくても、楽しければオッケー!
です。

アイドルになるためのレッスンではないですし(←)、
誰かに見せるわけでも、間違えたら恥ずかしい思いをするわけでもないので、
自分が楽しければオッケー!の精神で、みんなでゆる〜っと楽しく、
ダイエットがてら、週末の息抜きに、ご参加いただければ嬉しいです。

4月以降のレッスン日程、曲目の一覧はご予約ページからご確認いただけます。
ご予約はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?