見出し画像

ダイエットの為、胃を切ってから 2 〜スープ レシピ

10/17 腹腔鏡下胃スリーブ切除手術から4日目、無事に退院。
ココからが本格的なダイエットがスタート。
1日に2食は100㎖75kcal程度のスープが必要な為、作り置きをすることに。多分、10回分の材料は以下のもの

ほうれん草 100g
玉ねぎ 100g
マッシュルーム 100g
無調整豆乳 1000㎖
無塩バター 20g
コンソメ 2個
ほかに塩、胡椒を少々。

これで10回分になるので、1食分は77.5kcalでカロリーに問題なし。
たんぱく質や糖質、炭水化物のバランスは良さそうだけど、やはり繊維質がもう少し欲しいかな。

画像2

❶バターで玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草の順に鍋で炒める。下味で塩をひとつまみ。
❷豆乳200㎖とコンソメを加え、弱火で10分煮込み、ミキサーへ。(我が家ではマジック・ブレッドを利用するため、豆乳は最初、少なめに)
❸鍋に戻して残りの豆乳を投入。胡椒で味を整え、完成。

画像2

自分と家族の本日分を除き、冷蔵庫と冷凍庫用に保存する。

画像3

今日の夕食はこのスープのほか、市販のたまご豆腐と牛乳で病院の一食に近づいたかな。コレを一口に3分かけるのが、最初の2週間の食事。何日かしたら、次のスープを考えよう。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?