見出し画像

なぜ、読書習慣を今も続けているのでしょうか?

現代においても、なぜ私たちは読書の習慣を続けているのでしょうか?先週の習慣を続けましょう。私たちが常に問い続けてきた疑問があります。なぜ私たちは今日の世界でも読書や勉強を追求するのでしょうか?答えは明らかのようです。読書とは知識を求めることではないでしょうか?

実際のところ、それはそれほど確実ではありません。数十年前まで遡れば、この答えは正しいですが、今日ではこの答えはあまり自信がありません。

理由は簡単です。今、知識を求める方法が多すぎるからです。たとえば、私たちはTikTokで動画を見ていますが、何か学んだことはありませんか?

逆に、読書という行為は無駄に思えたり、以前ほど役に立たなくなったりしませんか?

実際にはそうではなく、もしそう思うなら、今日私たちはこの本を過小評価していることになります。この記事では、ある角度からご紹介します。来て、それが意味があるかどうかを確認してください。

偉大な監督、マーティン・スコセッシは素晴らしいことを言いました。彼は、映画は今日のインターネット上のコンテンツに体系的に還元されつつあると述べた。なんとも奇妙なことを言います。あなたはその背後にある匂いを嗅ぎます。映画の内容じゃないの?こんな大物監督ではないようですが、内容は何でしょうか?

現在、多くの映画が3分の短いビデオにまとめられているのと同じように、コンテンツは短縮できます。そうすると短い動画になると、前の動画と次の動画と比較しなければなりません。最後はペットの子犬、次はボーイズグループの男の子かもしれません。どのようなビュー、いいね、リポストが行われるかについて、あなたは彼らと戦います。映画にはどんなメリットがあるのでしょうか?

監督の観点から見ると、なぜ私は映画を作るためにこれほどのお金とエネルギーを費やしたのでしょうか?それはとてもシンプルで、私はあなたに比較されるコンテンツとしてではなく、完全な世界を構築したいと思っています。あなたによって前後に縮められました。私は観客の日常生活から独立した、平行世界全体を構築します。これが映画の核心だ。

これがフィルム種の存続の意味である。本も同じですか?本はただのコンテンツなのでしょうか?いや、著者が本を書くときに何かデータがあると思いますか?どうすれば読者を喜ばせることができるか、流行にどう従うか、何年もかけて本を書くのは遅すぎますよね?したがって、この一見後ろ向きに見える創造的な機能は、読者にまれな利点をもたらします。先ほども言ったように、映画のように丁寧に作られた独立した世界です。

さて、ここまで言えば読書の意味が分かるでしょう。それは、私たちがアルゴリズムに呪われ、推測され、押しつけられ、そこに横たわって内容が頭の中に洗い流されるのを待つということではありません。

いいえ、読書は、見知らぬ人によって構築された奇妙な世界への招待状です。知らないこと、知っていることをお互いに語り合って、火花が散るかもしれません。血にも触れた。

大丈夫、元の世界には傷があるし、それが治れば成長する。これが読書の価値です。この価値観が不可欠なものは、本質的には2つの単語であり、「行動を起こす」ということです。

率先して図書館や本屋に来たら、どの本を開こうか、カタログを見ただけでもまだ読み終わっていない、それだけのことを考えてしまいます。世界に信号を送ったのはあなたです。つまり、私たちはこのトピックに興味を持っています。見知らぬ人が私に奇妙なメッセージをくれることに興味があります。

ただ、判断した後はそれほど興味がなくなったので、手放しても大丈夫です。しかし、アクションが起こると、アルゴリズムがあなたを地面にこすりつけてくれるのを待っているのではなく、私たちは積極的に世界をこすりつけています。

ユヴァル・ノア・ハラリの著書「ホモ・デウス – 未来の簡単な歴史」で、未来の人類は他人のアルゴリズムによって計算されたデータと、特に積極的な生活を送っているという2つのカテゴリーに分類される、と書かれていたのを思い出します。

彼は他者をデータとして扱うアルゴリズムです。実際、未来の人々をめぐる競争は、アルゴリズムかデータかだけです。私たちはアルゴリズムが本を勧めるのを待つのではなく、率先して本を読みます。私たちはアルゴリズムになります。これはアクションの最小粒度です。

私たちが積極的に行動したので、少し努力して自分自身に満足してください。最小単位の努力をしたので、もちろん自己満足です。今日の世界でも、私たちは読書の最も重要な意味を主張しなければなりません。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?