見出し画像

良い習慣は読書から始まり

良い習慣は本を読むことから始まります。良いスタートが切れれば、最後にはより良い成功が得られるでしょう。行動を起こすために本を読んでください。自分で行動させることが大切です。読書を始めると良い習慣になります。

本を読む理由は知識、情報、真実を追求するためです。真実には矛盾があります。真実を知りすぎることが問題です。真実を知っていてもうまく生きられないこともあります。

例えば、体重を減らそうとしていますが、食べてはいけないという事実と、筋肉が落ちるのではないかという理由があります。別の理由を使って自分を説得することもできます。

毎日運動することも正しいですが、怠けたらどうするかという理由もあります。理性的な問題です。理屈でいっぱいなら裏道を用意しても意味がありません。

『誰もがあなたを好きになる方法』という本は真実に加えて具体的な行動の提案もしています。社交的な場面での質問や答え方などが提案されています。

誰かがあなたを褒めたら、あなたはどう答えるべきですか? それはあなたに特別な提案を与え、どのように対応すべきかを示す具体的な行動の提案です。 たとえば、誰かがあなたに「あなたの家族はどうですか」と尋ねたとき、「ああ、素晴らしいね、質問してくれてありがとう」と思うでしょう。 これには理由があることがわかります。 それは、他人から受けた優しさに報いる方法を見つけて感謝する必要があるということです。

一方、最近の休暇はどうでしたか? それにどう答えるかというと、「覚えていてくれてありがとう、とても楽しかったです」と言うこともあります。 または、「あなたの新しい髪型がとても気に入っています」という褒め言葉かもしれません。 すると、私のことに気づいてくれてありがとう、そして、はい、新しいとても素敵な美容師を見つけたところです。

3つの例を一気に見れば、同じような社会的状況でどう行動すべきかがすぐに分かります。 そしてその行動の裏には、他人の好意に報いるための理由があるのです。 良い本とはこういうものです。 理由を教えてください。しかし、それよりも重要なのは、行動を起こすことです。

このように、私が読書について書いたコラムは、何か大した原則や方法論を書いたものではなく、ただの普通の習慣であり、良い習慣は読書から始まる、と申し上げたのには理由の一つがあります。

次に、上で述べたように、本を読んでいくつかのアクションを洗練することもできます。 それが私たちの読書への興味を引き付けることを願っています。 これ以上複雑なアクションはありません。ただ本を手に取って読み始めるだけです。 さあ、考えるのをやめて行動を起こして、読んでください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?