見出し画像

\社内アウトプット勉強会について実際の様子とともに紹介します/

こんにちは!SIVA広報部です。

今週は、SIVAの代表的なカルチャーでもある「アウトプット勉強会」をご紹介いたします!

SIVAのアウトプット勉強会は「強制ではない」ところが特徴です。

となると、
・なぜ
・いつ
・誰が
・どのように

開かれている会なのでしょうか?
ぜひご確認ください!

社内でアウトプットの時間を取る目的

人は誰にでも苦手なことやうまくできないことの1つや2つあるものです。
それらを解決する手段の一つとして社会人生活の中でできることは、本を読むことやセミナーに参加することが挙げられるかもしれません。
ただし、そうしてインプットしたことを忘れずに自分ごととして定着させなければどんな学習も無意味なものになってしまいます。

諸説ありますが、「人に教えること」は人が物事を学習し定着させるために最も有効な方法の1つ。

画像5

つまり、本を読むなどのインプットは課題解決のための始めの一歩に過ぎず、大事なのはまず人を相手に学んだことをアウトプットすることなのです
それから自分の行動に反映させて継続すれば、たいていの問題は解決に向かうはずです。
SIVAのアウトプット勉強会は解決のための継続を目指して、その場で目標やこれからすることなどを宣言するようにしています。

また、「心理的安全性」といって組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態のことを指す心理学用語があるのですが、これが高い組織づくりのためでもあります。

いつ、誰がするのか

SIVAのアウトプット勉強会は、不定期開催です。

2021_09_30_17_07_18_iOS の画像

シンプルに毎週・当番制で行うと、いつしかアウトプット会のためにインプットをすることがゴールになってしまう可能性があります。
それに、どんな形のイン&アウトプットが、どれくらいのスパンで必要なのかは人それぞれ。
たまたま交わした会話の中だったり、定期面談の時だったりと様々なタイミングできっかけが生まれて実施されています。

つまり、極端な例えですが月、火、水曜日で違うメンバーのアウトプット会が開かれたり、逆にほとんど行わない人がいる可能性もあるということです笑。(ほぼありませんが!)

実際に見せてもらった

百聞は一見に如かず!ということで、これが一見のうちに入るかどうかはさておき、実際のアウトプット会の様子をご紹介します。

画像5

今回は、セールスチームで『インサイドセールス』として現在大活躍中のYUIKOさんが開いたアウトプット会を覗いてみました。

インサイドセールスとは
お問い合わせをくれた方にSquad beyondに興味を持っていただいたポイントを伺ったりすることで顧客との関係を築き、後に商談を行うフィールドセールスへと橋渡しをするお仕事。

今年5月に入社し、夏頃から早くもインサイドセールスを引っ張ってくれていたYUIKOさんですが、ある時目標の数字を達成できないという壁にぶつかってしまったそうです。
そこで「業務の体系化が必要かもしれない」と感じ、情報収集のために外部のセミナーに参加し、その内容を共有とアウトプットのため、今回のアウトプット会に至りました。

画像3

社内のアウトプット会は、部署に関わらず全員参加できます。
今回も、セールスだけでなくCXチームからも何名か参加していました!

〜発表内容サマリ〜
・セミナー参加動機(業務に悩みがあり、セミナー参加を決意)
・セミナーの内容まとめ
・SIVAのインサイドセールスに置き換えて実行していきたいこと
・まとめ
計13分

途中の「1秒でも効率よく動いてとりこぼしを減らしたい」という言葉が印象的でした。

画像4

発表が終わり質疑応答タイムに入ると、続々と手があがり質問やフィードバックが送られます。
こういう場面でシーンとした空気が流れて会が終わりにならないのもSIVAならではのカルチャーです。

この時間を含めて、会は30分弱で終了。
無事アウトプットを終えたYUIKOさんにコメントをいただきました(^^)/

今回はセミナーに参加してのアウトプットだったけど、参加して考えたこととか今後のことについて話すことがゴールだったのでセミナーの内容についてはなるべく短くなるように意識しました。
ここ2、3日ずっと勉強会のことが頭にあったのですが、まさかこんなに多くの人が来てくれるとは思わなくて驚きました(笑)!
でもみんな真剣に聞いてくれて、無事に終えられてよかったです!

ちなみにYUIKOさんはWantedlyにブログを投稿しています!
読者の中にはすでに顔を知っているという方もいるかもしれませんね。

オフィス周辺のランチや、ある日の夜に行われた麻雀会の様子など、このnoteでは見られないSIVAの一面を覗くことができるブログになっていますのでぜひチェックしてみてください!
中でも筆者が好きな記事を貼っておきます笑。

おわりに

いかがでしたか?
SIVAのアウトプット会は、それ自体は会社のためではなくメンバーの成長のためにあります。だからこそ、やり方は十人十色
「最も人を生かす企業であり続ける」という経営理念の下、メンバーの力や個性が伸びる機会作りに取り組んでいます。

あなたも、ぜひ挑戦してみませんか?


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?