見出し画像

未経験からITに挑戦してくれたメンバーに10の質問【航空業界から】

こんにちは。SIVA広報部です。

前回、皆さんにSIVAという会社についてもっと知っていただくべく&創業5周年を記念して投稿していた「SIVAの歴史」が全3篇の幕を閉じました。

そして早速今回より、新企画をスタートします!

未経験からITに挑戦してくれたメンバーに10の質問!
ちなみにこのタイトルは代表に「V●GUEか」とツッコまれました。

未経験からIT業界にジョインすることを考えているあなたの不安をワクワクに変えるべく、同じ経験をもつSIVAのメンバーに10個の質問に答えてもらいました。

07ホリィさん

今回は、航空業界での勤務を経てSIVAのカスタマーサクセスとして現在大活躍中のホリィさんにお話を聞きました。

1.SIVAに入社する前のキャリアについて教えてください

大学を卒業してから、大手航空会社のキャビンアテンダント(以下、CA)として4年間を過ごしました。

CAは小さい頃から夢見ていた職業でした。
それと、人のために何かをするのが好きで海外で働くことに興味があった私にとってCAはまさに自分のやりたいことを叶えられるお仕事だったんです。

01ホリィさん

でもある時から、いくら自分がサービスをしても「あのお客さん、喜んでもらえたかな」と自分の中で振り返ることしかできない、それって自己満足で終わっちゃってるんじゃないかなと思うようになって。

転職を考えて調べているうちに「カスタマーサクセス」という職種があることを始めて知りました。
それからエンジニアかカスタマーサクセスに挑戦してみたいとなと思って、何社か応募してみました。
その時に応募した会社の1つがSIVAで、2021年3月に入社し今に至ります。

2.異業界へのチャレンジに対して抵抗はありませんでしたか?

全くなかったですね。
転職を決めたときは「もったいない」とかたくさん言われたんですけど、「お客さんのことを考える」「お客さんのためになる仕事をする」という点でカスタマーサクセスのお仕事は前と変わらないと思っていて。
変わらない想いで仕事ができているので気にしてないです。

3.SIVAを選んだ決め手はなんですか?

・面接の雰囲気が良かった
・やりたいことができそうだと感じた
・ビジョンが大きくて成長できそう

の3つです!
2回の面接を通して「広告業界をもっと良くしていきたい」という杉浦さんの強い思いが伝わってきて、魅力を感じました。

4.応募時と入社後でギャップを感じることはありましたか?

ありました!
面接で「お客さんとの絡みが多い」と聞いてはいたのですが、いざ実務についてみると、思っていた3〜5倍ぐらいは多かったです(笑)
カスタマーサクセスについて調べていた時、会社によっては結局サポートメインだったりするという情報もあったので....。
面接で言われても、実際どうなんだろうって。入社してから、そこにギャップを感じました。良いギャップですね笑

5.入社してから実務につくまでを振り返って教えてください。

05ホリィさん

入社してから先輩とお客さんの過去のやりとりをみながらSquad beyondについてとお客さんとのやりとりの仕方について勉強していました。
それから1週間後にはもうお客さんの質問に返信していましたね!

「SIVAにはいわゆる座学の研修制度がない」と面接のときに聞いて、最初はとっても不安でした。
というのも、前職では厳しい研修の期間を経てやっと実務に就ける、という感じだったので仕事は厳しい研修をしてからでないとしちゃいけないもんなんだと思っていて...(笑)
「困ったらいつでもメンバーに聞いてね」とは言われていたものの、業界のことも知らない状態でのスタートなのにそんな感じで本当に自分は仕事ができるようになるのかとても不安でした。

でも入ってから、実務ベースで覚えていくことの良さを知りました。研修ってたまにいろいろと必要以上だったりするじゃないですか。
実務ベースだと、知識に経験が伴うのでなかなか覚えたことを忘れにくいし無駄なく必要な知識を蓄えられてとてもよかったです。
カスタマーサクセスのメンバー同士の距離が(物理的にも)近くてアットホームな雰囲気なので質問しやすかったのにも助けられました。

06ホリィさん

会社もチームも「わかるまで何度でも聞いて」「わからないままにしないで」「社内は失敗して学ぶところ」というカルチャーが強く、とても助けられています。
あと、座学がないとは言っても時折代表のお知り合いの経営者の方や元同僚の方など、名だたる企業の優秀な方が来てくれて、さまざまな研修を開いてくれます。
某外資系大企業の中途社員向け資料作成研修や、広告業界研修など「知りたい!スキルアップしたい!」というこちらの要望に応じてすぐにセットしてくださるので、知識やスキルがついている実感があります。

6.入社前にやっておいてよかったことはありますか?

実はエンジニアへのキャリアチェンジも考えていたので、プログラミングスクールに通っていたんです。
Squad beyondのカスタマーサクセスとして、そこで学んだことが生きる場面は結構ありますね。HTMLとかCSSとかの知識があると、お客さんのサイトでどんな問題が起きているのかクリアに想像できるのでやっててよかったなと思います。
でもスクールまではいらなかったな...(笑)独学で十分だと思います!

あとはやっぱり「お客さんを相手にサービスをする」という点で前職の経験は活きてるなあと思います。

7.SIVAの雰囲気について教えてください。

応募した時から「明るい会社だな」という印象ではあったのですが、入ってからはアットホームだなとも感じます。
仕事の合間に家族や恋人や友達の話をしたり、悩みを共有したり...。
基本オープンマインドな人が多いですよね。
仕事に関してもそういうスタンスで、みんな自分のアイディアや意見をストレートに言ってくれるので自分の意見も言いやすいです。

8.SIVAで活躍できる人とはどんな人だと思いますか?

03ホリィさん

自分のやりたいことがあって、状況をより良くするために挑戦できる人ですかね。
SIVAにジョインして、渡された業務を黙々とやるだけでいるのはもったいないなと思います。
お客さん目線のことならほとんど「やってみなよ!」と背中を押してくれる会社なので!

9.仕事のやりがいはなんですか?

腰を据えてお客さん1人1人と長くお付き合いできることです。
自分がお客さんに対して提案したこと含め、お客さんのためになったかをしっかり振り返れるのがやっぱり大きいです。
今も昔もお客さんから「ありがとう」と言われると本当に嬉しいですし、なによりのやりがいですね。
仕事に対して「手触り感」というか、自分のやったことがすぐ反映されるのでそれも嬉しいです。
FAQページの一部を作っているのですが、昨日自分が書いたページが明日には誰もが見れる状態になっていたりするんです。
このスピード感自分の仕事が形になっていく感覚は大好きです。

▼仕事内容をもっと詳しく▼

10.SIVAで今後実現したいことを教えてください。

05ホリィさん

カスタマーサクセスとして、その名の通りお客さんの成功を実現できるよう提案力を磨いていきたいです。
業界のこと、お客さんのこと、Squad beyondのこと、それぞれもっと知ることができれば、提案できることがもっと増えると考えています。

CAの時のいろんなサービスの形を知ることに似ているかもしれませんが、「こういう状況なら、こうした方がいいですよ」というパターンをたくさん自分のものにしたいですね。

それから、Squad beyondのファンをもっと増やしたいです。
今はコミュニティ作りも進めているんですが、お客さん同士でどんどん横につながってもらいつつ活発に利用してもらうことで、多くの方にファンになっていただけたらなと、企んでいます(笑)!

読者にむけて

これまでにもお話ししましたが、SIVAには自分がやりたいと思ったことをストレートに言える環境、カルチャーがあります。そうと決まったら動きもとても早いです。
IT未経験だからどうとか関係なく、「自分はこれをやりたいんだ!」という想いがある方にはSIVAはピッタリだと思います。
ぜひご一緒にお仕事しましょう!(笑)

ーーーーーーーーーーーー
ホリィさん、とっても素敵なお話をありがとうございました。
ここには載っていないホリィさんのこれまでのお話、カスタマーサクセスとしての仕事に懸ける思いを↓コチラ↓で読むことができますのでぜひご覧ください☺️✨


SIVAの雰囲気をもう少し詳しく知りたい!という方にはコチラの記事がオススメです♪!
▼SIVAのカスタマーサクセスってどんなチーム?▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?