🏠衣・食・住 〜住〜

こんにちは。Squad beyondでカスタマーサポートをしている人です。

このnoteでは、生活の三大要素とも言われる『衣・食・住』について、Squad beyondを運営している株式会社SIVAの考えかたなどにスポットをあてています。転職を考えている人の判断基準になったら幸いです。

画像1

さっそくですが、今日は本題からはじめます。

オフィス移転×6

SIVAは、2018年にわたしが入社してから今日まで3回 事務所移転をしました。(1回目の移転は入社日と同日だったので、旧オフィスからの荷物出しはしていませんが旧オフィスは面接で2回訪問しました。)

創立時から数えると、なんと計6回 移転しています。

🏢移転の歴史:❶千葉→❷麻布→❸麻布→❹銀座→❺八丁堀→❻京橋

いずれのタイミングも、メンバーが増えての増床につぐ増床…!
移転回数から、会社の成長スピードがものすごいことがわかりますね。

画像2


移転のことをはじめ創業期からの歴史を、SIVA広報部が5周年のタイミングで【SIVAのはなし】としてまとめてくれたので、ぜひお時間ある時に読んでみてください😊チーム相関図のnoteも書いてくれていて、SIVAがどんなところかイメージできる記事が盛りだくさんです。

画像3

わたしの引越し×?

そういえばと思って、社会人になってからのわたし自身の引越し回数も数えてみたら、なんと同じく6回でした!まさかこんなところでリンクするとは思わず、いま書きながらちょっと引くくらい驚いています。笑

🏠引越しの歴史:❶埼玉→❷埼玉→❸神奈川→❹東京→❺東京→❻東京

前職含めずっと勤務地は東京ですが、東京の中でも【南→東→北】と23区内でけっこう大移動していて、1社目で3回・2社目で2回・現職で1回と目まぐるしく動いています。2年か4年ごとに引越しているので少し飽きっぽいのかもしれません。。。

画像4

思えばどの引越しタイミングも、仕事をしていてもなんだかうまくいかなくて、【会社を変えるか・付き合う人を変えるか・住む場所を変えるか】の選択肢でいつも住む場所を変えていたように感じます。

日々、会社と家の往復やいつも変わらぬ通勤ルートに飽きるというか外部刺激が欲しくて(?)、あっちこっちへ引越していました。


SIVAに入ってから引越しを決めたワケ

入社当時は、23区の東の方から銀座に通っていました。通勤時間はドアドアでだいたい1時間くらい。そこまで満員電車になるわけでもなく、途中寄り道なんかしながら楽しく通っていました。

そんなある日、『規定をクリアすれば住宅手当がつくよ!』という話を聞いて、通勤時間が短くなるならちょうどいいか💡と思って家の更新のタイミングで今の家に引越してきました。

引越後の通勤時間はドアドアでだいたい30分。電車の乗車時間は15分ないので、混んでる電車でもストレスなくラジオを聴いて気分良く電車に揺られて楽しく通っています。

画像5

ざっくりですが、メンバーの4割くらいは住宅手当の規定をクリアしてオフィス近隣に住んでいます。しかもこの春から、なんと同じマンションに住むメンバーも出てきました。もちろん部屋は違いますが、契約前の内見でそのメンバーのお部屋にお邪魔したらしいです。

さすがに同じマンションに住むことは稀ですが、最寄り駅が近いメンバー同士で一緒に帰ったり、休み前の仕事終わりにサウナでととのう時間を共有したりしているようです。ホントに仲良いですよね。

画像6


おわりに

転職活動するとき、通勤路線は何が使えるか、趣味やジム・友人やご家族の学校などとの動線を考えて勤務地エリアを判断基準にすることってありますよね。

いまのオフィスは京橋なので、銀座線・有楽町線・日比谷線・浅草線をはじめ、少し足を伸ばせば東京駅も利用できるので東西線・丸ノ内線、JRだって使えるので新幹線通勤だってできます!(さすがに新幹線通勤者はいませんが、一部リモートメンバーが出社する時は新幹線を利用しています)


よく引越しする人や(ま、そんな人はいないか🙃)、住の話に興味をもってくれた方、SIVAのことが気になる方は、wantedlyもしくはTwitterのDMからご連絡ください👋


わたしはTwitterやってないので採用担当のリンク貼っておきます!
🕊aya | 정국推しのCXと採用人事
ぜひ一度、カジュアルにお話ししてみてくださいね😊


💁‍♀️募集中のwantedlyはこちら



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?