見出し画像

ポーランドの学生の1日

こんにちは、えむさんです。あけましておめでとうございます。

今回は、私が留学しているポーランドでの学生生活をシェアします。前提として、私は日本での大学生活の経験は一切ございません

授業から始まる1日


週5日、1日約5時間で組まれているポーランド語の授業。朝9時から授業が始まります。寮から私のキャンパスまではトラムで20分程度。なので朝7時には必ず起きるようにしています。
ポーランドの授業は、日本のような先生が一方的に喋って、黒板を写すようなものではなく、わからなくても喋らないといけない、いわゆるザ・海外な授業スタイルになっています。どちらがいいかと言えば、私は喋るよりも書いて覚えるタイプなので日本の方がスタイルは合ってますが、言語習得には話すことが第一!授業でたくさん喋った後、家での復習と予習で効率的に勉強することができています。

授業終了後

授業後は、学校近くのスーパー、Biedronkaにてお昼ごはんを買います。お昼ごはんは、パン!
ポーランドのスーパーのパンはどれも美味しく、ほぼ毎日のように食べています。また、基本的に学校が終わってからは図書館に行って勉強することが多いです。寮のwifiが私のパソコンでは上手く機能せず、図書館だと機能し、また静かで使いやすいので、週3程通っています。図書館では主にパソコンを使っての作業をしています。
他の2日は、大きいスーパーへ食料の買い出しに行きます。その名もAuchan。ここのスーパーには、韓国のラーメンを求めたり、日本米に似てるお米を探しに行ってます。

帰宅後

帰ってきたら、私はこっから動画鑑賞タイム!
夜ご飯の時間までは、休憩タイムとして、ネトフリやyoutubeで時間をつぶしています。また、大体夜ご飯は6時半に作って8時には片付け、食事が終わるようにしています。ご飯を食べたら、今日習ったことの復習をし、Duolingoを2セットしたらポーランド語勉強は終了です。
その後は、英単語帳を気分がいくまで読み、就寝の準備に入ります。私は7時間睡眠以上眠らないとスッキリしないので、23時までには必ずこれらを終わらせるようにしています。

また、ポーランドは暗くなっても女性の方ひとりで歩いているのをよく見かけます。私は12時前までには帰るようにしていますが、その時間に交通機関を使ってもひとりの方が少なからずいます。治安がいいとはどこの国でも言及できませんが、スリといったものにもあったことなく、過ごせています。


最後に

今回はポーランドの学生生活をお届けしましたが、どうでしたか?
私は高校時代、バイトに明け暮れた生活をしていました。その結果学校に行かない、心身ともに余裕がない不健康な生活をしていました。ここに来てからは、バイトをしておらず、勉強や趣味、自分に集中を置ける環境になっていって日本にいるより心の余裕があります。ポーランドは空気が悪いため、健康には悪いですが...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?