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最近の記事

R6S概論【防衛編】~防衛プランのイメージをしっかり持つ~

こんにちは。 前回までは攻撃編として、オペレーターの役割ごとに分割して、立ち回りのフレームワークや、やるべき仕事について解説しました。 今回からは防衛編と称し、それらを防衛側の視点で見ていこうと思います。 ※⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇ ・防衛は攻撃より"ラク"「攻撃と防衛のどちらが得意か?」と聞かれたとき、どちらを選びますか? おそらく、ほとんどの方は防衛と答えると思います。 実際、全プレイヤーのランクマッチでの勝率は、総合的に防衛側の方が高いんです。 防衛スタ

    • R6S概論【番外編】~PC版の話とか~

      こんにちは。 1年以上の間、投稿をサボっていました。 以前の投稿から、シーズンどころか年まで変わってしまったので、これまでの記事の内容がまったく使い物にならない情報になりつつあります。 しかし基本的なマインドセットは変わらないので、今のトレンドのオペレーターに読み替えてもらえれば幸いです。 久しぶりにnoteを開いて、意外と過去の記事も見てもらえていることを知り、感動を隠せませんので、調子に乗って誰得な空白の1年の身の上話でもしようと思います。 PS5ゲットしました。ひょ

      • R6S概論【攻撃編】~ブリーチャーは自陣を増やす動きをしよう~

        こんにちは。 新シーズンが始まって、最新の環境やランクマッチに奔走しており、前回の投稿から少し期間が空いてしまいました。 シーズンメタやランクもある程度収束したところですので、投稿を再開していこうと思います。引き続き、よろしくお願いします。 さて、前回の投稿では重要なセットポジションに就くサポート系オペレーターらの動き方や立ち回りでの意識を紹介しました。 ※⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇ 今回の投稿は、ガジェットを破壊し射線を作り出す、ソフトブリーチャーについて、役

        • R6S概論【番外編】~新シーズン開始時にやるべきこと~

          こんにちは。 待望のイヤー5シーズン3が実装されましたね。 今回のシーズンはかなり大規模なアップデートとなっており、様々なゲームの仕様が変更されています。 全ての変更をお伝えすることはできませんが、とりわけ確認すべき設定や仕様変更、またシーズン開始後にやっておくべきことをいくつか紹介します。 ・シーズン3の変更点イヤー5シーズン3での主要なアップデートを挙げると、山荘のリワークマップの追加やオペレーターのガジェット、装備に大幅な変更が加えられ、PING2.0へのアップデート

        R6S概論【防衛編】~防衛プランのイメージをしっかり持つ~

          R6S概論【攻撃編】~サポートこそ総合力だ~

          こんにちは。 前稿ではハードブリーチャー(割職)について、役割の概略や立ち回りでの意識などを紹介しました。 ハードブリーチャーは攻撃の突入口や強力な射線を切り拓く、非常に重要なオペレーターの一人でしたよね。 ※⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇ そして本稿では、ハードブリーチャーのバディとなり、プラントやカバーを行う重要なセットポジション、サポートの動き方や立ち回りでの意識を紹介していきます。 ・サポートに求められる能力とは主にハードブリーチャーやプラント時のカバーな

          R6S概論【攻撃編】~サポートこそ総合力だ~

          R6S概論【練習編】~エリミネーションの工夫~

          こんにちは。 今回は攻撃編から少しだけ脱線して、低ランク帯プレイヤー向けの練習方法を紹介します。 低ランク帯向けではありますが、個人的にはゴールド2くらいまではこの練習方法で一定の効果が得られるのではないかと感じています。 ※⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇ ・小手先の練習よりもっとやることがある多くのプレイヤーが普段から行っているウォームアップ、エリミネーション。ひたすらbot撃ちに勤しみ、己のエイムに研鑽を重ねる場です。 様々なトッププレイヤーがエリミネーションで

          R6S概論【練習編】~エリミネーションの工夫~

          R6S概論【攻撃編】~割職は司令塔!~

          こんにちは。 前稿では、「攻撃でやってはいけない3項目」について、特に低ランクプレイヤーに散見される項目を紹介しました。3つの"ない"です。 ・同じ手は何度も使わ"ない" ・準備フェーズでドローンを壊され"ない" ・むやみに走り回ら"ない" ※⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇ 本稿は、攻撃側の編成でほぼ必須になる「ハードブリーチャー(割職)」について、役割の概略や立ち回りでの意識などを紹介していきます。 ・割職(ハードブリーチャー)の楽しさとは?だいたいどのマップで

          R6S概論【攻撃編】~割職は司令塔!~

          R6S概論【攻撃編】~3つの"ない"を意識しよう~

          こんにちは。 前稿では「劣勢時の立ち回り」をテーマに、攻撃の再構築・再展開の仕方の基本を紹介しました。 ※⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇ 本稿では、「攻撃でやってはいけない3項目」について、低ランク帯プレイヤーがやりがちなプレイングを紹介します。 低ランクでスタックする理由は数あれど、今回紹介するような単純なことを改善するだけで、「伸び悩みだ」と勘違いしている致命的なミスを回避することができます。 本当に単純なことですので、これを見たその日から実践・修正できる内容と

          R6S概論【攻撃編】~3つの"ない"を意識しよう~

          R6S概論【攻撃編】~不利なときこそオラオラで~

          こんにちは。 前稿ではソロランク、少数パーティを想定した"使える"オペレーターピックを紹介しました。 ※⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇ 本稿では、「劣勢時の立ち回り」にフォーカスし、攻撃の再構築・再展開の仕方やクラッチの狙い方について紹介していきます。 ・どうせ不利なんだから、思い切ってプレイしよう劣勢時、とりわけ人数不利の局面では、メンタルが委縮してしまうと大逆転は望めません。 どうせ不利なことに変わりはありませんから、思い切って、大胆にプレイングすることで少な

          R6S概論【攻撃編】~不利なときこそオラオラで~

          R6S概論【攻撃編】~ソロランクで使えるオペレーター~

          こんにちは。 前回の投稿から攻撃編をスタートさせました。そして攻撃について意識すべきことや、ラウンドの組み立て方などにフォーカスして私の考え方を紹介しました。 とにかく自分がアクションを起こす、この意識が本当に大事です。 ※⬇⬇⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇⬇⬇ 本稿では、ソロランク、少数パーティを想定した"使える"オペレーターピックを紹介していきたいと思います。 ・"使える"オペレーターって何だろうそもそも、"使える"オペレーターの基準とは一体なんでしょう? 撃

          R6S概論【攻撃編】~ソロランクで使えるオペレーター~

          R6S概論【攻撃編】~「ビビってないで行動で示せ」~

          こんにちは。 前回の投稿では「シージらしい戦い方をするための3項目」について私なりの意見を述べました。 これまでの全3回のイントロダクションを踏まえ、本稿から実践的な内容を書いていこうと思います。 ※⬇⬇⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇⬇⬇ 今回は苦手とするプレイヤーも一定数いる、「攻撃」について意識すべきこと、ラウンドの組み立て方などにフォーカスしていきます。 ・リスクを恐れず、まずは自分の仕事を果たそう本稿は攻撃のイロハについて言及するため、ターゲットは攻撃が苦

          R6S概論【攻撃編】~「ビビってないで行動で示せ」~

          R6S概論 導入 ~シージらしい戦い方をするための3項目~

          こんにちは。 前回の投稿では、「シージを理解する」ことにフォーカスしました。 ざっくりおさらいすると、 ・シージとは包囲戦である ・敵への包囲網を敷き、特定拠点の確保などで有利を生み出し、目標エリアの制圧や目標オブジェクトの確保を行うことがシージの本質や醍醐味である とまとめました。 さて、本日は上記を踏まえ、シージらしい戦い方について考えていこうと思います。 ※⬇⬇⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇⬇⬇ ・シージの重要な3項目シージを「シージらしい戦い方」プレイす

          R6S概論 導入 ~シージらしい戦い方をするための3項目~

          R6S概論 導入 ~シージを理解する~

          こんにちは。 今回の投稿から本格的に、レインボーシックスシージというゲームをどうやって上達するかについて述べていこうと思います。 ではさっそく、本日紹介する最強ムーブは・・・ということではなく、 今回の目標は「シージを理解する」です。 理解といっても仰々しい話やテクニカルなデータについての内容ではありません。 ただ、個人的にこれだけは押さえておくべきというポイントをいくつか 紹介しようと思います。 ※⬇⬇⬇前回の記事をまだ見てない方は是非!⬇⬇⬇ ・「シージ」、説明できる

          R6S概論 導入 ~シージを理解する~

          みんなでシージを上手くなろう

          こんにちは。初の投稿になります。  私はPS4でシージをY1初期から始めており、かなりの古参、老害とも言うべきキャリアであります。  日々のランクプレイでは、たまに親しいフレンドと2パで遊ぶ程度で、基本的にソロプレイです。 ランク帯は現在プラチナ2~3で推移中。好きなオペレーターはカピタオとミュートです。   ・まだシージが好きだった。だから上手くなりたい。 自己紹介はこのくらいにしておきまして、本題へ。  突然こんなこと自分でいうのは恥ずかしいのですが、最近自分で「上手く

          みんなでシージを上手くなろう