見出し画像

みんなでシージを上手くなろう

こんにちは。初の投稿になります。
 私はPS4でシージをY1初期から始めており、かなりの古参、老害とも言うべきキャリアであります。
 日々のランクプレイでは、たまに親しいフレンドと2パで遊ぶ程度で、基本的にソロプレイです。
ランク帯は現在プラチナ2~3で推移中。好きなオペレーターはカピタオとミュートです。 

 ・まだシージが好きだった。だから上手くなりたい。

 自己紹介はこのくらいにしておきまして、本題へ。
 突然こんなこと自分でいうのは恥ずかしいのですが、最近自分で「上手くなったな」と実感することがあります。
それは実際結果として結びつき、5年目にして自己最高ランクをプラチナ3→プラチナ2へ更新することができたのです。
ちなみに私の昔の戦績について具体的に申し上げると、Y1で2シーズンくらいプラチナチャームを持っていましたが、それ以降は長年ゴールド帯でした。

 ではなぜ、4年も同じゲームをやり続けて、年齢的にも能力の限界を感じ始めたこのタイミングで、私は今更上手くなり始めたのでしょうか。それは、まだシージが好きだった。もっと上手くなって、もっとこのゲームを楽しく遊びたいからでした。単純明快です。 

シージをいつまでも楽しく続けるためにはシージを好きで居続ける必要があります。そのモチベーションを維持するために、自分の成長やスキルの向上は必須です。

 ただ、「上手くなる」ことは当然ながら、一筋縄ではいきません。  

・「上手くなる」ためにやったこと 

手っ取り早く上手くなるにはどうするか。まず、小手先のテクニックを身に着けることから始めました。しかし、そもそもこれは大きな間違いでした。 

youtubeやSNSは、テクニックや情報を収集するにはちょうど良いツールです。私も実際動画はよく見ていましたし、パッチノートには目を通していました。しかし、それらを身に着けたところでなかなか結果に表れません。テクニック以上の大きな課題が孕んでいたことを察しました。
私が上手くなるために必要なことは、テクニックや情報など新しい何かインプットすることではない。もっと普遍的で根本的なことだったんです。 

では、それは一体なんなのか。
答えは「考え方」の改善でした。  

「考え方」は自分のゲームプレイ(立ち回り)を作り上げる土台となる、普遍的な要素です。とりわけシージは状況判断を行うためのツールやプロセスが一般的なFPSとは違います。ゆえにここの改善は自分にとって必須であり、上達にとって一番効果的だったのです。
考え方の改善に併せて、自らのプレイスタイルを根本的に見直すことに着手しました。しかし4年で硬くこべりついた考え方、それに基づく立ち回りは一朝一夕で変わるものでは決してありません。地道で苦しい作業でした。

 しかし、この地道な作業は結果として表れていくことになります。

 ・上手くなったら見える景色が変わっていた。 

長く苦しいトレーニングの末、プラチナ帯への仲間入りを果たした私。
そこには私が本来やりたかった、連携が取れて戦略性の高い、「ちゃんとしたシージ」が広がっていました。
 上手くなることを諦めかけた時期もありましたが、結果が伴ったことで多少の自信がつき、もっとこのゲームを好きになりました。
自信、良いメンタルはすべて立ち回りや戦績に表れます。逆もまた然りです。シージにとってメンタルはそれほど重要なのです。

 またゲームの質はもちろん、ゲーム以上の部分で得られるものも多くありました。
「たかがゲーム」でも自分が頑張ったことが結果となり、それが好循環を生み出すことはとても気持ちの良いことです。これはれっきとした成功体験であり、ゲームであれ何であれ、非常に尊く誇らしく思っています。
一方で頑張ること、努力することは痛みを伴います。今の努力の方向は正しいのか否か、それは結果しか証明してくれません。
 実際私も上手くなるためにいろんなことを試しましたが、結果に結びつかなかった徒労だらけで、心が折れかけたことは何度もありました。

 だからこそ結果に表れたときの喜びはひとしおなんです。
私はこれを読むすべての人に、シージが上手くなったケーススタディの一つとして、自分の苦労や発見を提供したい。そしてゲームの上達を通じて成功体験をしてほしいと願っています。見てる皆さんがすこしでも上手くなって、結果に結びついた瞬間のあの喜びを、一人でも多くの人とシェアできたらいいなと思っています。
たかがゲームでもバーチャルでも、そのとき感じた気持ちはリアルなのだから。

 ・今後の投稿など 

調子にのってこれまでつらつら書きましたが、私は依然シージが下手です。エイムはまだまだ弱いし、調子の悪い日はひどいものです。
ただ、下手な立場・目線で書く分、上手い方の説明より咀嚼しやすい内容にできると思います。

 今後は主に下記2点 

・考え方、オペレーターやゲームの組み立て方などのコアな部分
・日々の練習やデバイスについて、ゲームの仕様、シージへの向き合い方などの小話 

 を細分化、トピック化して不定期に更新していく予定です。  

みんなでシージを上手くなろう。

 以後、よろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?