見出し画像

ソロ公演からの動画をアップ💓コンプレックスを跳ね返せ‼️

 ソロ公演からの演目の一部をご紹介したくて、動画にしてみました‼️🥹前半はプシュパンジャリという演目💐お花を捧げ、舞台を清め神に祈り、来て頂いた観客の方に感謝を表します✨

 後半は、シュローカという部分に移ります。シヴァ神への賛美を、手と顔の表情のみで表現しています。手話のようにハンドジェスチャーを駆使しますが、その後は、ステップを踏みながら、上半身は同じことを表現します。

 ちなみに、後半部門の足のステップは、ちょうど初心者の生徒さんが習っています。
 良かったらご覧下さいませ🙏💓チャンネル登録も励みになります✨

 はてさて、ここからは表現と習得についての、私の苦労話をザックリと、、

 インド留学中は、日本人ならではの表情のなさから、本当にたくさんたくさん、修行を積みました‼️🥹
 私はインドの音楽大学のバラタナティヤム学科で学んだので、毎日お目目パッチリ、顔の濃いインド人と肩を並べて練習していた❣️表情乏しかった日本人の私は、悔しい想いをたくさんしたし、コンプレックスもたくさん抱いた。毎日辛い事だらけだった😭
 最初の方は、『日本は能の文化だからね〜』なんて、先生にボソっと言われたこともある。日本人の顔は、のっぺら〜だとか?も。傷つくことも多々聞こえてきた。大学の授業はタミル語オンリーだったし、みんなの会話は全てタミル語だけど、、、
 分かっちゃうのヨ、ねっあなた方の言ってること〜🤣
 
 でも、その厳しい環境で学んだから、もっとやらなきゃ❗️練習しよ➖❗️と、ならざるを得なかったんでしょうね。表現の専門的な師匠について、修行もしたし、必死になって学びました😌

 ピュアステップにも手足の短く、関節の硬い日本人にはかなり苦労も多いから、人一倍、練習した。ビデオを撮っては逐一フォームの研究をして、ノートに改善点を書き続けた。

 それまでのコンプレックスと挫折のお陰か、特に私は身体を大きく見せたり、表現をより伝わりやすくするためにも、かなりの研究を積んだ。
 私のスタイルは、私の継承するムットゥスワミ流の師匠と学んだお陰もあるけどかなり個性強いし、日本人にはあまりない豊かな表現が自身の長所と思う。そういう意味では、私の辛かった経験も、スタイルの確立の原点になったのかもしれない。

 表現に関しては日本人ならではの弱点克服のため、もっともっと顔の表情やムドラの表現方法には更に練習したり、研究したと思う🥹

 しかし、一方で表現する部門(アビナヤ)は、私の好きな分野であり、今となっては私の得意とする分野になった❣️
 インド舞踊バラタナティヤムは、喜怒哀楽を本当にくっきりと激しく、明確に感情を表すのです。 
 この彩りの感情を思いっきり、身体いっぱい、顔いっぱい使って豊かに表現できるのは、私の悦び。
 そして、神への一心な想いを心から無心に、魂の部分から出し表現する、その無に至る感覚は、何にも変えがたい体験です。
 身体訓練とともに、精神的な精進もいりますが😌

 インドでは、シニアダンサーで有名な方でも、この表現をいかにディープにするかということに関しても、一生をかけて学びを続け追求し、精進されています。

 だから、まだまだ私自身研鑽して、深めていかねばなりません。
 私自身できない事ばかり、不器用なため人一倍苦労して苦労して、学んだ身ですから、上手くいかなくて悔しいとかもどかしい気持ちを理解できると思います。これからも練習してる方々に力になれたら❣️と思います😌

 もし、何かコンプレックスや上達したいのに苦手がある場合は、きっと意味があることが隠れているのかも。その部分ととことん向き合って、少し時間をかけてエッセンスを加えれば、立派な強みになるのでは⁉️それが、あなたの The 個性になるかもしれません。

 簡単な事ばかりではないかもしれませんが、
 
 タイトルの『コンプレックスを跳ね返せ〜❣️』ですよーー‼️
 コンプレックスや苦手は、The 個性にしてまいりましょう。

  これからも奥深いインド舞踊の世界を発信しながら、がんばる皆さまを皆さまを応援しております‼️
 
 愛知県にもバラタナティヤムのファンが増えるといいなぁ💓

 良かったらYouTubeチャンネル登録もして頂けた幸いです🥹今後の活動の励みになります🙏


 もしピンときた人がいたら、是非お気軽に体験されて下さい。

 春に体験会をやります🌱🌸

 ご覧頂きまして、ありがとうございます^_^🥹🙏
インド舞踊を通して、これからも明るい発信をしていけたらと思います😃
良かったら、お気軽にフォロー下さい。

宜しくお願い致します。

SITA🌹

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
SITA
Bharatanatyam dancer,teacher.
B.A. In Bharatanatyam.
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
シータ
 南インド古典舞踊バラタナティヤム専門指導家。舞踊家。振付家。
 インドのタミルナードゥ州立音楽大学、バラタナティヤム学科卒業。バラタナティヤム学士
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?