見出し画像

インド人の挨拶って、インド舞踊でも使うの⁉️

みなさん、こんにちは🌞(Konnichiwa)
 Namaste ナマステ〜🙏 🙏 🙏

 インドの方ってよくこのように手を合わせて、このように挨拶してますよね?
 みなさんがよく聞き慣れてるのは、『ナマステ』でしょうか❓

 グルとか、インド舞踊のお偉い方に会う時、ちょっと礼儀正しくしたい時は、ナマスカールNamaskarといったりします。サンスクリット語です。

 私の留学していたタミル•ナードゥ州では、話されるのはタミル語です。タミル地方に行ったら、ワナカム(ワナッカム)。Vanakkam வணக்கம் 🙏とご挨拶するといいでしょう。
 ナマステはあんまり使いません。インドでは州を超えると言葉が変わったりしますから、現地語を使う方が親しんで接してもらえます。


  さて、これからが本題ですよ!

 この手と合わせて挨拶するポーズは、インド舞踊バラタナティヤムでもよく使います。ご挨拶を含めると1番使うかもしれません。

 南インド舞踊バラタナティヤムでは、言葉を発することなく物語をハンドジェスチャーとお顔の表情で表現するのです。

ソロ公演からの一コマSITA
公演の最後に皆さまに感謝を込めてご挨拶をしているシーン


ハンドジェスチャーは、ムドラまたはハスタといいます。片手バージョンと、両手バージョンとあります。←これは理論ですので、おいおいご説明しますね。

 この手と手を合わせたこのムドラは、両手のムドラの1番のもの➖アンジャリと言います🙏
 ⚠️このアンジャリという言葉、インド舞踊やってる方は覚えてね💓😉

 正式には片手バージョンの1番パタカとムドラを合わせています。

 意味は、挨拶。神への挨拶。
    他にもバラモンというカーストを示すものであったり、服従、屈服。瞑想、、、etc.
といったものがありますよ。

 このようにムドラ全てに、たくさんの意味があるのですよ。手の形一つ一つに意味があったり、言葉なしに表現できるのはとっても面白いと思いませんか😃

 もしインド🇮🇳の方にであったら、このように手を合わせてご挨拶すると、きっと喜んで返してくれますよ🙏

 北(インドの半分から上)の人ならナマステ〜🙏でバッチリですよ👌日本にいる人は北の人が多いのかな。

SITAの気まぐれ一口メモでした💁‍♀️

 ナンドリ(タミル語でありがとう)Nandri நன்றி
ワナカム(Vaṇakkam)வணக்கம்

SITA🌹
 
素敵な週末をお過ごしくださいませ💐💓
Have a happy weekend✨

 このような気まぐれメモを気まぐれに残していきますので、お気軽にフォローしてくださいね🙏
 スキ❤️もくださると嬉しいです。

 よろしくお願い致します。

 因みにVanakkamていう歌をインスタで探したら、結構あってビックリしました‼️Vanakkamを冒頭から連発して言っる歌を使ってみました。
 
ワナカムの発音が知りたい方は、画像クリックしてみて下さいね😌良かったら、こちらもフォローお願いします。こちらnoteの方は、補足を加えて詳しくします。インスタは、クラス風景や私のプライベート載せてます。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
SITA
Bharatanatyam dancer,teacher.
Indian Classcal dance researcher.
B.A.in Bharatanatyam

SITA
南インド古典舞踊バラタナーティヤム専門指導家
。インド舞踊研究家、振付家。
タミルナードゥ州立音楽大学、バラタナーティヤム学科卒。バラタナーティヤム学士
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

もし、インド舞踊やってみたいなって思われる方、ピンときた方、名古屋で教室をやっています。お気軽に体験などしてみて下さいませ。
こちらのホームページのところから、エンテリーされて下さいね💓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?