見出し画像

病院(医者)選び3~高血圧・腰痛・もの忘れ~

私の母のことですが、
高血圧と肩こり、腰痛で
近所の診療所(T外科)に通っていました。
そこの先生はかなり高齢で
何か症状を言うと、
薬が増やすということしかしてくれません。
あと、(こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが)
血液検査や、心電図検査をひっきりなしにやります。
(儲ける為にやっているとしか思えないのです)
そして薬を増やすことはしても
どこか大きな病院を紹介する
ということをしない先生と言うか
紹介してもらいたかったら、自分からお願いして
紹介状を書いてもらうという感じだったのです。
高血圧の薬や脳の血流を良くする薬など
このT外科で薬を出してもらっていたのですが。。。
70代後半になった母は
物忘れが激しくなり
私は、このT外科じゃ駄目だと思って
○○医療センターの神経内科で診てもらうことにしました。
そこでCTやMRIを撮ってもらったところ
特に異常はなく2カ月に1回の程度で
定期的にこの医療センターに通うことになりました。
それで、私が「○○医療センターで薬を出してもらおう」
と母に提案したのですが、
古い人間というのは、何と言うか、
先生に気を使うというか、頑固というか
相変わらず薬はT外科でもらうと、聞く耳を持ちません。
なので、T外科に通いつつ、○○医療センターにも行くという、
そんな通院生活が、何年か続きました。
でも、何とか母を説得することになるのですが。。。
余談ですが、T外科は、
未だに看護師がナースキャップをしているんです。。。
古びた診療所の裏には、立派な院長の邸宅があります。
ふっと、診療所の改修をすればいいのにと思います。
トイレのドアなんて重たくて、
力のないお婆さんには開けられないし。
診療所なのに車椅子の一つも置いていない。。。。
でも患者さんは減らない。。。
外科だからかなぁ~、
未だに院内処方だし。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?