見出し画像

福井県勝山市日本画恐竜展レビュー

福井県勝山市の日本画恐竜展に2点作品を出品させていただきました。化石達がこの世に顔を出した勝山の同じ空気を吸いながら、恐竜の作品達を楽しめるという素晴らしい企画でした!

2020年8月17日(月)から23日(日)に福井県勝山市の花月楼さん2階にて開催されました。題材は恐竜などの古生物ばかり。日本画を中心に、焼き物などもある意欲的な展覧会です。入場無料。

画像1

会場の旧料亭花月楼さんは、築110年明治30年に建てられた有形文化財。歴史ある日本建築と日本画作品が調和していました。良い和の雰囲気。

花月楼さんは福井県の勝山駅から徒歩10分ほどの場所にあり、恐竜博物館からも車で5分ほどの場所にあります。お料理も、美味しいらしいです!食べたかった。

画像2

↑花月楼さん

画像5

↑入り口のポスター

同じ日本画で恐竜というテーマでも、作品ごとに千差万別の表現方法で楽しい展示です。

福井での開催ということもあり、フクイラプトルや、フクイベナートルをテーマにした作品が多くありましたが、ティラノサウルス やトリケラトプス、スピノサウルスやアンキロサウルスなど幅広い種類の恐竜の作品がありました。


私の1点目の作品は『ミクロラプトル』

画像3


2点目は『福井の恐竜達』

手前から、フクイラプトル、フクイベナートル、フクイサウルス、フクイティタン、コシサウルス、フクイプテリクス。

画像4

福井県勝山市の日本画恐竜展の様子や、全ての作品はVRで公開されています。VRの中の作品をクリックすると、作品の詳細情報や作家さんの情報が分かる優れものです。スマホやiPadやパソコンのブラウザで観られるので、是非観てみてください。

福井県勝山市日本画恐竜展VR↓


次回は、東京池袋のギャラリー道草さんにて、2020年10月29日(木)〜11月3日(火)
の日程で開催予定です。

詳しくは、日本画恐竜展のホームページに最新情報が載ると思いますので、ご確認ください。感染症や天災など突発的な出来事の多い昨今、予定が変更されることもありますので、いらっしゃる際には、日本画恐竜展のホームページやTwitterなどの情報をご確認の上、起こしになることをお願いします。

日本画恐竜展HP↓


読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?