2024・9・23(月)私は、「うつになりかけたこと」があります
こんばんは。
「自分の陰(ネガティブ)な部分と向き合うマガジン」
略して「陰マガ」のお時間です。どうぞお見知り置きを。
こう見えて(どう見えているかわかりませんが)、
私は、「うつになりかけたこと」があります。
うつには「頸性うつ」というのがあるのをご存知でしょうか?
頸椎の「頸」、つまり、「首コリからくる自律神経の異常によるうつ症状」
のことです。
私はお医者さんではないので、気になる方はぜひ検索して調べて欲しいのですが、私はものの見事に、この首コリからくる様々な症状に当てはまり、現在も悩まされているのです。
特に、今から2年前(2022年頃)が酷く、めまい(回転性)や、ずっと浮いているような感覚(浮動性めまい)や、嘔吐したり、眠れなくなったり、やたら不安になったり、怖い夢ばかり見たり、なんとも言えない暗い気持ちになったり、急に動悸がしてきたり、冷や汗をかいたり、何もやる気にならなくなったりと、かなりヤバい状態でした。
そんな状態だったため、当時やっていた宅配の仕事も辞め、2、3ヶ月仕事をせず家に籠もっていたのです。
その時に、このまま何もせず家に引き籠もっていては、本当にうつ病になってしまうということで、SNSやYouTubeや資格取得にチャレンジすることで、なんとか「陰」への誘いを回避するようになったのです。
その成果もあり、ひどかった症状は今ではだいぶ落ち着き、仕事も再開出来ております。
が、首の張り感、肩こり、疲労感は日常的になり、こうしてPCで作業をしている今も、首と肩がパンパンで、首を回そうもんならミシミシと音を立て、少しフラフラしてくるのです。
もうすぐ42歳。
このまま歳を重ねれば、ますます体の不調が増えていくことでしょう。
また、あんな経験、したくない。めまいとか、怖い夢とか、あんなのもうヤダ。部屋でひとり、横になってうずくまるなんて、あんな状態になりたくない。うつになるポテンシャルを秘めている自分がとても怖い。
まったく、やれやれだ。
そろそろ首のストレッチやるか。
ではまた明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?