見出し画像

姿勢調律士の初めまして。3ヶ月の腰痛はギフトでした!

皆様初めまして,姿勢調律士の野口早苗と申します。
今回は自己紹介並びに,活動を知って頂けたら幸いと思い書かせて頂きます。


3ヶ月の腰痛から学んだ姿勢調律

元々幼少期からダンスを習っていまして,ニューヨークへダンス留学も行きました。2000年にブロードウェイダンスセンターでピラティスに出会い,セルフケアと体幹トレーニングとしてピラティスを学ぶようになり,帰国後はピラティスインストラクターとして働き出しました。

そんな,身体には自信のあった自分でしたが,帰国後,奇しくもあるステージで腰を思いもがけず痛めてしまったのです。
そこで初めて腰痛の人の気持ちがわかるようになったわけですが。
どのくらい痛かったといいますと,

  • 電車が揺れると痛い

  • 車の乗り降りで痛い

  • まともに歩けない(のちに歩幅を狭くするAウォーキングを生み出します)

  • まともに座れない(のちに身体に最も負担のかからないLで座るを生み出します)

  • 片足立ちなどすると腰が悲鳴を上げる(のちに最も美しい姿勢Iで立つを生み出します)

  • 寝返りで悲鳴が起きる

  • ロキソニンの効力のなくなった瞬間がわかる

など。腰痛の人あるあるの気持ちがすべてわかるようになりました。
とはいえ,生活において活動する,身体を動かすというのは最低限でも必要ですから,せっかくなので,

腰痛が起きる姿勢と腰痛にならない姿勢

を探し出したのです。
元々身体への探究心がありましたから,この腰痛を使って椅子からベッドなどの選び方までもリサーチしました。(そんなお話しもまた後で書きたいと思います)

姿勢を骨格模型のように整えれば腰痛は消える!

ちょうどその時期にオステオパシーという整骨療法を受けていまして,その先生から
「君,向いているからオステオパシー習えば?」
と言われ,習い出した頃だったんですね。

そこで,わかったことが,

姿勢を骨格模型のように使っていれば腰が痛くない!!

ということだったのです。この事実は私も誰からも聞いたことがなかったですし,衝撃の事実として,身体で覚え込むのでした。

そこで,骨格のS字のカーブの意味や,骨格がパズルのような仕組みで組みで連なり,人間の二足歩行となる動きを実現させていることなどを学びました。

姿勢を引き伸ばせば腰痛が消えます。
姿勢をピンと伸ばして歩けば腰痛が消えます。
Lで座ると腰痛が消えます。
背中を本来の状態にすると腰痛は消えます。

この理由も,追々記事にしていきたいと思います。

おかげで姿勢など気にしたことのなかった私が,姿勢を毎日気にするようになり,
「姿勢がいいね」と褒められるようになったのです。

もちろんピラティスなど行っていましたが,アプローチとしてピラティスは体幹トレーニングなので,姿勢について触れることはありませんでした。

姿勢維持で痩せた!

腰痛のおかげで,姿勢について深く学ぶことができました。さらに驚いたことに,姿勢維持を3ヶ月続けていたら,痩せました!

わかりやすく伝えますと,骨盤が本来の位置に戻ろうとするために,骨盤が締まり,太りにくくなるのですね。このおかげでなんと,

27インチのパンツサイズから24インチにまで変化しました!

まさに,3ヶ月の腰痛生活は,私にとって最高のギフトへと変化したのです。

腰痛が消えるエピソードからエクササイズについては,腰痛が消えるWストレッチ(飛鳥新社)にて著書がありますので,ご興味ある方は読んでみて頂ければと思います。

姿勢のことをもっと学びたい!というお声からスタート

その後,サロンを青山に出しました。
骨格構造をベースに健康を生み出すピラティスとオステオパシーの施術です。

骨格構造と重力対応,身体の重さ,関節可動をロジックに落とし込んだ施術とピラティススタイルになります。
この方法は,骨格というのは,数ミリの角度のずれで痛みが起きたりするのです。
その数ミリ,2,3度を調整して行きます。これがまさにピアノの調律のようだなと感じ,姿勢調律士という名前をつけてみました。

腰痛や肩こり,頭痛など様々な人たちの悩みを聞いてきました。

健康の悩みで出会う人たちから,
「もっと腰痛予防の座り方とか,姿勢のことを沢山の人に広めてほしい。」
と,言ってもらえるようになりました。

”いつまでも美しく歩き続けてほしい”という願い

そして(社)日本姿勢調律協会を立ち上げました。

姿勢調律協会では,基本姿勢と骨格構造の意味,痛みの原因と対策をわかりやすくレクチャーしていきます。
そして,基本を知ってもらった上で実際に動いてみます。
姿勢調律エクササイズ,ピラティス,Aウォーキングを施していくと,参加者全員が最も美しい姿勢へと,あっという間に変化します。

姿勢を最も簡単に整える方法

この最も美しい姿勢を築き上げることが,実は心身ともに健やかになります。
参加者全員が笑顔になってくれます。

国交相イベントAウォーキング



そして,腰痛が消える!肩こりが消えた!痺れがなくなった!歩くことが楽しくなった!歩き疲れがなくなった!腕が上がるようになった!

と,とにかくポジティブな感想を沢山頂くようになりました。

健康を目指す=美しさを極める

私にとって姿勢に関する講座などをしていますが,それらのゴールは参加者全員が

最も美しい姿勢へ導くこと

です。この姿勢が実は健康を司るゴールとなります。
横から見ても背中から見ても,美しい姿勢を作り上げると皆さんの身体が圧倒的に楽になります。

ですから,何かを治している,施している,というよりは,美しく築き上げるアートであると日々様々な人たちの骨格を整えながら感じています。

そう,人は,
「健康になりたい,元気になりたい」
って,思ったその時から美しく心身はそうなろうと細胞が変化していくのだと思うのです。


このポジティブな活動をもっとシェアしていきたいと新たに2024年からリスタートの気持ちとしてこちらに記載させて頂きました。

超高齢化を迎える日本にとって,大切なことは

いつまでも美しく歩き続けられる

ことだと思っています。そのためのお手伝いをしていくことが私の使命であると思っております。
そして,その活動を共に歩んでいきたい方や学びを深めたい方も,今後募集していきます。

全ての人が主役であるために

を目指して,新たな気持ちで進んでいければと思っております。

姿勢を元に私が20年におよび発見や見つけてきた,健康のこと,姿勢のこと,実際にあった元気になった話など沢山の健康にまつわる情報をお届けしていきたいと思います。

コメント欄には,質問を頂けましたら記事に反映させていきたいと思っています!

お読み頂きありがとうございました♪








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?