見出し画像

Noはいらない。頑張らなくていい。あなたは伸び代しかない可能性に満ちている!

私があまり好きではない言葉があります。

それは,

No 

という言葉。


Noという言葉


Noを引き出す未来予測は,あまり明るいものではなさそうなイメージなんです。

物事は陰陽だと思っているのですが,どちらの世界もあるのですが,それは好き好きで選べば良いわけで。

私の中でいつもとても大切にしていることが,

可能性

ですので,どちらかと言えば陽でいたい!と思っていますし,

どちらかと言えば,,Yes!の未来予測を作りたい!!

と思っているのです。

自己否定を簡単に自己肯定にシフトする方法

例えば,こんな方がいました。

全く運動したくない,運動嫌いな人がいよいよ検診で痩せないと,,と引っかかりだしました。

すると,そのクライアントさんから出てくる言葉は,

「歩いていない,こういうものをよく食べている,こんな生活習慣だから,,」

と自己否定に走り出すんですね。

それを聞いた私の回答は,

「わかるわー,うん,そうだよね。楽したいもん。食べたいもの食べてたいしね。我慢なんて嫌だよね。」

です。

だって,がんばるとか嫌だもん。

頑張らなくていいし,無理しなくていい。

その人が言った言葉は,その人の悩みだから,

「それは良くないね。」,なんて言えるはずがないし,言ってはいけないと思っているんです。

それよりも,もっと大切にしていることがあります。それは,

その自己否定を,

理解して,わかってあげること

が,実は一番大事なことだと思うのです。

だからね,Noは言わないし,いらない。


さて,では,,その先にあるのは,実は

伸び代
しかないんです!!(拍手!!!)

頑張らなくていい人は実は,”伸び代”しかなかった!


自分の話ですが,,,私は基礎の運動もエクササイズも食事も気を使っている。

でも,それでも首がつらいなーとかって日もあるし,
眠りが浅い日もあるんです。

その中で,

何も健康に関することをしたことのない人って,


伸び代しかないのです!!

それが羨ましくて,
本当,ちょっと体を動かしただけで,

「すごく調子よくなるんだろうなー。いいなー。」

としか思えない。


それをね,正直に伝えたんです。


そしたら,なんと,,

一緒に少しだけエクササイズをすることになりました。

そしたらね,

やっぱり伸び代しかなかった!!(拍手喝采!!!)


とてつもなく体が気持ちがいい!!

と笑顔で報告してくれたのです。

伸び代しかない人って,

可能性しかないから,,,

ほんと,羨ましいくらいにキラキラ輝けるんですよね。

すごいことが,今では毎日ストレッチを欠かさずしているらしいのです!
とにかく気持ちがいいとのこと。

頑張らなくて,いい。

本当に,少しずつでいいんです。

その人は,今年の夏こそは,,,

体重を落とす!

と自ら宣言し出しました!

伸び代ってすごいです。

私も一緒に,前向きさやひたむきさを共有できることが,
何よりも幸いです。



お読み頂きありがとうございました♪


姿勢調律協会イベント,セミナーお問い合わせ!
姿勢調律アドバイザー,sanare style ピラティスインストラクター養成お問いあわせはこちら!

sanare青山 ピラティスレッスン,トライアルレッスン受け付けます!(10年ぶり!)

腰痛が消えるWストレッチ著書(飛鳥新社)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?