見出し画像

【12作品】本当に面白いアニメ

暇だし面白いアニメないかな・・・

今回はそんなあなたに『アマゾンプライム会員が無料で見れる面白いアニメ』をご紹介します。

・鬼滅の刃
・呪術廻戦
・進撃の巨人
・東京リベンジャーズ

今回、少年誌を中心とした有名タイトルは除外しています。

実際に自分が見たことがあるアニメで『面白い』と思った作品だけをピックアップしています。

これから新しくアニメを見ようと思っている人はぜひ参考にしてください!

※時期によって一部プライム対象外の場合があります。


■月間少女野崎くん

コメディギャグ。

男子高校生で、実は人気の少女漫画家でもある主人公の『野崎梅太郎』

原作が4コマ漫画なので『ボケ』と『ツッコミ』のテンポがとてもいい。

お笑いが好きな人はハマるはず。

キャラクターも個性でかなり魅力的。

また下ネタなどの要素も一切ないので、どんな人が見ても純粋に作品の面白さが伝わるはず。

◆この作品が好きならオススメかも!
・男子高校生の日常
・スケットダンス
・日常


■やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。通称『俺ガイル』

他人と群れること嫌い、一般的な価値観から外れた考えを持っている主人公の『比企谷八幡』

群れるのが嫌いな八幡だが、「奉仕部」という人助けの部活に入ることになる。

『友達』『恋人』『親』『兄弟』

生きていれば必ず発生する人間関係の悩み。

一度は誰しもが経験したような悩みを八幡が斬新な方法で解決していく。

『みんなで協力する』『頑張れば報われる』

正しいと信じていた価値観が、主人公視点から見ると悪に感じられる。

◆この作品が好きならオススメかも!
・氷菓
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
・涼宮ハルヒの憂鬱

■1期

■OVA

■2期

■3期


■ダンベル何キロ持てる?

圧倒的、筋トレアニメ。

アニメのオープニング、Muscle Videoは2020年9月に1億回再生を超える。

ついつい繰り返して聞いてしまう中毒性がある。

アニメを見るだけで『筋肉の知識』が勝手に身につく。

アニメの内容はコメディ要素も強いので、筋トレに興味がなくても楽しめる。

個人的は8話の遭難する話が好き。

ちなみに主人公の紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)さんは、この作品が初主演で新人とは全く思えないほどの演技力も見どころ。

◆この作品が好きならオススメかも!
・はたらく細胞
・だがしかし
・もやしもん


■ゆるキャン

キャンプアニメ。山梨県周辺が舞台。

アニメを視聴後、キャンプ道具を揃えて山々を駆け上がった人が続出。

キャンプに興味を持った『各務原なでしこ』が、友達や知り合った人達とキャンプを楽しむ。

見てるだけでほんわかする。

「ダンベル何キロ持てる?」と同じく、アニメを見ているだけで『キャンプ知識』が豊富になる。

◆この作品が好きならオススメかも!
・ヤマノススメ
・たまゆら 
・けいおん!

■1期

■2期


■ウマ娘 プリティーダービー

競走馬を擬人化したアニメ。

初めて見る人は、馬ではなく人間がスターティングゲートから出てきて疾走する姿に驚くはず。

キャラクターの名前は全て実馬の名前と同じ。

この作品を見るだけで、歴代の実馬の名前が勝手に覚えられる。

アニメの内容は史実ベースで作られており、感動的な名場面などをキャラクターを通して感じることができる。

一見、一般の人から見れば『萌アニメ』のような印象が強いかもしれないが、実はレースに思いをぶつけ合いながら競い合う熱いアニメ。

ちなみに、ゲームアプリは爆発的な人気で、2021年3月の世界のモバイルゲームの売上ランキング3位。

また円盤(Blu-ray)の売上もとても高く、歴史を塗り替えるような大記録を出し続けている作品。

◆この作品が好きならオススメかも!
・艦隊これくしょん -艦これ-
・ラブライブ!
・THE IDOLM@STER

■1期

■2期


■はたらく魔王さま

異世界から現代に来てしまった『魔王』と『勇者』

日本を侵略しようと企む『魔王』は、侵略の足がかりとしてフリーターから正社員になることを目指す。

難しい設定がなく純粋なギャグコメディ。

異世界要素が下敷きにあるが、基本的にはキャラ同士のやり取りを楽しむアニメ。

時にはバトル展開になることもあるが、バトル要素も迫力あって面白い。

ちなみに8年ぶりに2期が決定している↓

◆この作品が好きなら特におすすめ◆
・このすばらしい世界に祝福を!
・甘城ブリリアントパーク
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました

■平穏世代の韋駄天達

『韋駄天』と呼ばれる主人公の神達が『魔族』を倒す話。

『魔族を倒す』というシンプルなストーリーの中に、種族間の価値観の相違など少し考えさせられるアニメでもある。

作中は過激な表現もあるが、演出でコミカルな表現に置き換えている。

バトル要素が強く、難しい設定は一切ないのでバトル作品が好きな人にはおすすめ。

◆この作品が好きならオススメかも!
・異種族レビュアーズ
・アカメが斬る!
・ピーチボーイリバーサイド


■かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

『告白したら負け!』

互いに好意を寄せている主人公の『白銀 御行』とヒロインの『四宮 かぐや』

プライドが高い二人は自分から告白することができず、互いに相手に告白をさせるために暗躍するのが面白い。

本人たちは至って真剣だが、視聴者視点から見ると笑ってしまう。

バクマン。でいうところの『シリアルな笑い』に近い。

メインの二人だけでなく、周りにキャラクターたちにスポットライトが当たることも多く、魅力的なキャラクターが多い。

ちなみにWEBラジオ「告RADIO」もかなり面白いのでおすすめ。

■1期

■2期

◆この作品が好きならオススメかも!
・からかい上手の高木さん
・保安官エヴァンスの嘘(漫画)
・カノジョも彼女


■転生したらスライムだった件

異世界作品の金字塔。

近年『異世界』をテーマにした作品の中でトップクラスに有名なアニメ。

ストーリーは異世界に転生してスライムになってしまった主人公が、魔族の国の領主になり、国を発展させるために敵や問題に立ち向かう話。

主にバトルがメインだが、他国との外交関係などの話もあるので続きがとても気になる。

主要キャラクターがとても多く、キャラの個性が強いので少年漫画が好きな人はハマるはず。

◆この作品が好きならオススメかも!
・盾の勇者の成り上がり
・無職転生~異世界行ったら本気だす~
・魔法科高校の劣等生

■1期

■2期

■外伝


■ARIA

イタリアの『ベネチア』をモデルとしたアニメ。

観光都市『ネオ・ヴェネツィア』で、一人前の観光水先案内人を目指す少女の物語。

この作品を見たら絶対にイタリアに行きたくなる!

主人公の『あかり』を中心になんてことない日常や成長を楽しむアニメ。

見ると心が洗われて安らぐ。

現代社会の目まぐるしい変化や、SNSなど他人の目が気になってしまい人生に疲れている人に見てほしい!

基本、1話完結。

ちなみにキャラクターの8割近くは『あかり』『アリシア』『アリア社長』『あいか』『アリス』・・・と全て『あ』から始まる名前で覚えやすい。

◆この作品が好きなら特におすすめ◆
・あまんちゅ!
・こばと。
・のんのんびより

見る順番は年代順でOK。

■1期(2005年)
『ARIA The ANIMATION』(アリア ジ アニメーション)

■2期(2006年)
『ARIA The NATURAL』(アリア ザ ナチュラル)

■OVA(2007年)
『ARIA The OVA 〜ARIETTA〜』(アリア ジ オーブイエー アリエッタ)


■3期(2008年)
『ARIA The ORIGINATION』(アリア ジ・オリジネーション)

■映画(2015年)
『ARIA The AVVENIRE』(アリア ジ アッヴェニーレ)

■BLACK LAGOON

『神は留守だよ 休暇取ってベガスに行ってる。』

作中のセリフの一つ一つが痺れる。

そんな『セリフ回し』『ド派手なガンアクション』の究極の掛け算でできたアニメ。

ストーリーは普通の日本人サラリーマン『岡島緑郎』が拉致に遭ってしまい、成り行きで『殺し屋』『マフィア』などが当たり前の闇社会で生きることになる話。

アニメ固有の特殊能力やコミカルな演出がないので、普段アニメを見ない大人でも楽しく見れる。

■1期

■OVA

◆この作品が好きならオススメかも!
・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
・ヨルムンガンド
・CANAAN


■とある科学の超電磁砲

とある魔術の禁書目録(インデックス)のスピンオフ作品。

オープニングの『only my railgun』はアニソンランキング必ず上位に入るほどの人気。

超能力を持つ人間が多く存在する都市で主人公の『御坂美琴』が事件を解決していく話。

能力バトルの爽快感はもちろん、キャラクターにフォーカスした短編もあるので感情移入がしやすい。

本編のとある魔術の禁書目録(インデックス)を見ていなくても内容に支障はない。(見ておいた方に越したことはないが・・・)

ちなみに私は超電磁砲から試聴した。

■1期

■OVA

■2期

■3期

◆この作品が好きならオススメかも!
・魔法科高校の劣等生
・ハマトラ
・僕のヒーローアカデミア

私はアマゾンプライム会員になって4、5年経ちますが、めちゃくちゃお世話になっています。

Amazonプライム会員の年間4900円必要ですが、私はアニメ、映画をほぼ毎日プライムで見ているのレンタルショップで借りていた場合、1日100円でレンタルしたとして月に3000円・・・

3000円×12ヶ月=36000円

本当は年間で3万6000円かかる計算なんですよね・・・

本当にありがたすぎるサービスですね😀

プレミアム

今回、12つのアニメを紹介しました。

ジャンルに偏りがないよう厳選したつもりでしたが、改めて見ると結構偏ってるように見えなくもない・・・

紹介できなかったアニメが他にもいくつかあるので、また機会があれば記事にしようと思います。

では、また次回!


note最後2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?