見出し画像

ラジオを聴く

家にはテレビがない。
もう6年くらいになるかもしれない。

見ていないのに高額な受信料を支払うのは勿体無いから捨てた。ちょうどサブスクもYouTube も流行り出していたし、そちらの方がコンテンツとして目新しくて面白かったからもはや必要無かったのだ。解約しますとNHKに電話をかけたら本当に嫌な対応されたので二度と契約してやるかと思った。今でも気持ちは変わらない。

サブスクを続けているのは映画を観たい時にアクセスできるからと電子書籍を買い求められるからだけどYouTubeは飽きて一部を除いてほとんど見ていない。

その代わりに最近ラジオをよく聴くようになった。
落語が好きなのだから当然といえば当然か。声で空間を想像するのが楽しくて聴いている。聴くと言ってもハマ・オカモトのTHE TRADだけだけど。おそらく視覚情報が多すぎる反動で声という単一のチャンネルを欲しているのだろう。疲れないのがいいし、目で見て笑うのとは違った感情が湧くのが心地いい。

この前秋の歌を紹介していた。
そういえば何だろうと考えていたらチャットモンチーの染まるよとかきのこ帝国の金木犀の夜とか流れてあぁ確かにと思った。でもやっぱりフジファブリックの赤黄色の金木犀が好きだ。掻きむしられるような感情が歌に込められているし、楽曲の展開もドラマチックでぐッとくる。

10代や20代の感情を思い出すような年齢になった。
沢山の人にしてもらったことを自分がしていかなくてはなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?