見出し画像

子どもとクッキー

昨日は仕込んでおいたクッキー生地を、園帰りの息子と焼いた。
お迎えの時に「帰ったらクッキー焼こうよ」と誘ったら
「いいね!レッツクッキングー!!」
ニコニコしながら走り出した。
なんてかわいいんだ。

クッキー型をまず選んでもらった。
私は梅の型。
息子は車、星、バツの型の大小、細かいお花型。

気持ち厚めに伸ばして、160℃で上下を一度入れ替えて30〜35分がちょうどいい。
途中焼色が甘かったので少し温度を上げて170℃にしたら焦げた。
うちのオーブンは上火が強いのでお菓子の時は160℃でいいかも。

クッキーを抜くのも何度目かなので、息子も大分慣れてきて、あっという間に終った。
自分で言うのもなんだが、このクッキー生地の配合はすごくおいしい。
焼いておくといつの間にかなくなってしまう。

春のクッキー


息子の花粉症がひどいのもお菓子の食べ過ぎが原因の一端な気がするので、おやつはなるべく芋、栗、果物、せんべい、自作おやつにシフトしていきたい。

昨日の夜ごはん
・志麻さんレシピのオムキッシュ
たんぱく質、野菜、炭水化物がとれるのでいいなと思い、作ったけど、夫と息子にはなんとなく好みが合わなかったみたい。
私はおいしかった。
ごはんに合わせるケチャップを目分量で計ったのが悪かったかも。
・おやつに手づくりクッキー、甘栗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?