見出し画像

【スキ曲】沖縄ローカル「暁の空」リトルキヨシ

こんにちは。
自分らしい働き方ってなんだろう?とグルグル迷走中のしろたまです。

昔保存したCDデータ(mp3)が出てきたので
さっそくリピって聞いているのですが、
その曲たちを聴いていた当時を思い出して、
なんだか切ない気持ちになりました~。

あー、あの頃思い描いてた大人に僕らはなっているかなぁ…(SMAP感)

地元沖縄で活躍されているアーティストのスキな曲なので、
この記事を見て一緒に好きになってくれる人がいたら嬉しいです。

ちょうどnoteで「スキな3曲を熱く語る」テーマを募集していたので
ナイスタイミング!

♪「暁の空」リトルキヨシ

リトルキヨシさんの「暁の空」。
2004年に発売されたファースト・ミニ・アルバム「アカツキノソラ」に収録されている曲です。

竹原ピストルさんの歌声が好きな方は、
お好きな歌声ではないでしょうか。

当時、車を走らせている時に
流して聞いていた地元ラジオ番組から、
この曲が流れてきた時の衝撃ったら…!

男らしいストレートな歌声と、
相手を愛おしく思う切ない歌詞のギャップと、
一度聴いたら忘れられないキャッチーなサビ。
(CDのイントロも大好物です)

ずっと頭からサビ部分が離れず、その週末に
地元アーティストCDを置いているショップを何箇所かめぐって
やっとGETできてめちゃ嬉しかった事を今でも覚えています。

今の僕には これっぽちのハートマークが精いっぱいさ
だけど君は 照れくさそうに そう 嬉しそうに笑ってくれる

なにこれ。
可愛いんですけど?
恋愛初期の可愛らしいウフフ顔が頭に浮かびます(笑)

でも何度か聞いていると、
「もしかして、大好きだった人と悲しい結末になった後の叫びの歌?」
と違った曲にも聞こえてくるので、
リピートして聴いてみてください♪

YouTubeのライブバージョンも素敵ですが、
個人的にはCD音源のイントロやサウンドがめちゃ切なくなるので
こちらもぜひ聞いていただきたいです!

下記Amazon、タワレコ、moraの各サイトで
一部視聴できるようなので、是非♪

▼mora(WALKMAN公式ミュージックストア)https://mora.jp/package/43000011/4543034002597/

さいごに

音楽って、その曲を聴いていた時代に
ぶわっとプレイバックさせてくれますよね。
これからの働き方をどうすればいいか悩み中な今、
昔の気持ちを思い出して
今後のヒントが何かもらえそうな気がします。

あ、沖縄(那覇)で地元アーティストのCDを購入したい方は、
地元愛に間違いのない高良レコード店で探してみてくださいね♪

▼高良レコード店 Twitter
https://twitter.com/takararecords

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?