見出し画像

金が無いがバイトしたくないカスなので小説の新人賞受賞を目指す話

こんにちは、生活能力の一切ないカスです。

3月になり、春の陽気と共にスギ花粉が到来しました。元気にくしゃみしてますか?

出会いと別れの季節である春は、新生活をスタートするチャンスの季節でもあります。
かくいう僕も晴れて第一志望の大学に合格し、素敵なキャンパスライフを夢見て、まだ終わっていない高校の課題を先生に頭を下げながら終わらせている所です。

スギ花粉を除けば、花見や宴会などがある春は、おおむね良い印象を持つ人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな春にも欠点は存在します。
それは……

新生活の準備や学費、サブスクの更新等で死ぬほど金がかかる事です!!!


シンジ君、金を貯めなさい。

学費それ自体は補助や国の制度によって多少ましになる部分もありますが、生活費や友人との遊興費、引っ越し代はどうにもなりません。
そう、春は一年で一番お金がかかる時期でもある……僕はそう考えています。

しかし、人間は金が無いと心が荒むのも事実。
お金周りのストレスが人間を老化させる、なんて論文もありました。

お金、やはりある程度あったほうがいいですよね。

ここで皆さんに質問です。
真面目に就労してお金を得たいですか?
それとも、趣味の延長線上でお金を得たいですか?

前者の人は真面目だしとても正しいと思います。
働いて賃金を得ている人たちを僕は皮肉とかでなく心から尊敬してますし、
労働の中にも楽しさが存在するのも理解しています。

でも、僕はどうしても働きたくありません!!!!カスなので!!!


働きたくないけど、お金は欲しいんです。僕は本気です。
でも犯罪やアコギな商売はできません。嘘もすぐバレますし。

そこで今回は法や倫理に触れず、また労働せずして収入を得るために……

新人賞の受賞を狙って賞金で生活を試みます!


そう、労働したくなければ、労働以外の方法で金銭を獲得すればいいんですね。

さっそく、どうしたら新人賞を取れるのか考察していきたいと思います。
でも僕は取ったこと無いので他の人の参考にはならないと思う。
あ、新人賞取った人はアドバイス有ったらDM下さい。泣いて喜びます。

とりあえず作品のイメージを作る


そこそこ新人賞をとった本を読んできた僕の第一印象としては、
「新人賞、レーベルごとに選考基準全然違うな」という感がありました。

例えば(当たり前の事かもですが)純文学のレーベルと児童文学のレーベル、ラノベレーベルではそれぞれ対象読者層もウケる作品のジャンルも使っていい単語の雰囲気も全部まるで違います。

何回もやっている新人賞なら、とりあえず直近の受賞作を読んで傾向を掴んでから応募するかどうかを決めるのも手かも知れません。

ちなみに、僕が一番読んでいる新人賞は文藝賞です。理想だけ高いなオイ。

考えて書こう、でも書く量は落とさないように


まず前提として、この文章を読んでくださっている方の多くは(そして僕も)文章の天才ではないと思います。
なので「書いたら書いただけ成長して成果が出て評価される」なんてのは幻想だと思った方がいいです。特に人から評価されるかは運要素も強いですし、作品の出来に比例するかも疑わしいので参考程度にいきましょう。
常に自分の書ける最大値の少し上の作品を目指して推敲や執筆を重ねるといいんじゃないでしょうか。たぶん。

でも考えすぎて書けなくなったらまずいので、精神状態とのバランスは大切にしてくださいね。僕は常にSNSでエゴサしてるので精神ボロボロです。

執筆中はTwitterを控えましょう


この章は自戒でもあります。Twitterをポチポチ眺めてると時間がすぐ溶けていくので一生執筆が進みません。
Twitterをすぐ閉じてすぐ執筆に集中できるウルトラスーパーマンなら別にいいのですが、多くの方はただの人間なので小説書いてる時はそれ以外のタブ消しましょう。

金が欲しい 金が欲しい モテが欲しい いいね欲しい 


小説書いてる人の半分くらいは承認欲求モンスターです。(偏見)
そうでない人も、お金や異性との出会いが欲しい人は多いですよね。
読者の為に書く岸部露伴タイプならモチベーションは続きやすい(当社比)のでそれでいいんですが、そうでないなら自分の「欲」を原動力にしましょう。

〇〇先生って呼ばれたいですよね?
お金欲しいですよね?
モテたいですよね?

別に不純な動機だろうが何だろうが、面白くて売れる小説書ければそれでいいと思います。自分の欲を大事に、お互いやっていきましょう。


さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ここまで書いて新人賞取れないのもダサいので、現在新人賞に出す用の原稿を鋭意執筆中です。進捗はTwitter(@genkinokure)の方のハッシュタグ#金欠創作部で発信していく予定なので、よければ見てください。

それでは、良き不労所得&新人賞ライフを!

金!富!財!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?