見出し画像

ガジロウに会いたい

ガジロウに会いたい。

ガジロウは兵庫県福崎町のキャラクターである。

ガジロウは河童であるが、その誕生の背景には、
民俗学の父と言われている柳田國男の存在がある。

福崎町は柳田國男の故郷である。
彼が書いた回顧録「故郷七十年」に、
「河童(ガタロ)」の伝承が登場する。

ガジロウは、その「河童(ガタロ)」の弟役として
誕生したのだという。

ガジロウのプロフィールは、
性別:オス
年齢:不詳
特技:ギター
夢: ゆるくないゆるキャラと戦う特撮映画を撮りたい

である。(福崎町ホームページより)

少年のようななんとも可愛い夢を持っているところが、とても可愛い。


ここまで、ずっとファンだったかのように、ガジロウの紹介をしているが、私がガジロウを推し始めたのは、今月からだ。

いつもどおり、NHKの地方ニュースを見ながらご飯を食べていると、このVTRが流れた。

私はこれを見た瞬間、
久しぶりに雷が脳内に落ちた。

「なにこれ、かわいい」と
声に出してしまった。

それが私とガジロウの初めての出会いである。

すぐにこの河童の正体を詳しく調べ、
兵庫県福崎町のキャラクターで、
Twitterをやっていることも知った。

私はすぐにTwitterをフォローし、
ガジロウが写る写真に10件くらいいいねをした。

二、三分ほどの映像であったが、
私は衝撃的な出会いを出来たのである。
一目惚れ、恋である。

私はガジロウについて知れば知るほど、
次第に福崎町への興味も湧き始めた。
そして、福崎町についても調べてみると、
至る所に妖怪がいる事がわかった。

河童や子泣き爺、アマビエ、猫娘…など、
そのバリエーションは様々である。

昔から妖怪に惹かれやすい私は、
福崎町の様子を知った瞬間、
福崎町にもゾッコンになった。

という事で、最近はガジロウのTwitterを見ることや、ガジロウに思いを馳せることを日課としている。

そして、日々福崎町への行き方をGoogleマップで調べると共に、福崎町に行って何をするか、想像するのである。

先日、免許を持つ彼に頼み込み、
福崎町に連れて行ってほしい旨を伝えた。

願いが叶えば、来月には、
ガジロウそして、ほかの妖怪たちに直接会えるかも知れない。

非常に楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?