見出し画像

性格が悪かったなぁ

性格が悪かったなぁ。
と思うのです。昔の私。

毒親
育った環境
自分を擁護しようと思えば出来るし、そういったことが原因での行動はあるかもしれないけど。

誰かを傷つけたことにはかわりはない。



息子が今、友達に嫌な思いをさせられて、怒ってるんですよね。

この友達からひどいことされたー!言われたー!って泣いて怒ってを何回か繰り返してて。


息子に言っちゃいました。

「別に仲良くしなくていいよ。
自分のことを大切にしてくれない相手の気持ちなんて考えなくていい。
自分のことを大切にしてくれる相手のことを大切にして仲良くするんだよ。」



保育園や学校で習う道徳的なことが間違っているとは思わない。

でも、
『皆仲良く』
『友達100人』
は呪いになる一面もある。

皆と仲良くする必要はないし、
友達100人つくる必要もない。

自分を傷つける人間からは離れていい。


私は離れていかれたこともあるし、
自分から離れていったこともある。

昔、私から離れいった人達は正解だと思う。
私は傷つけていたし、
お互いに傷つけ合っていたから。


自分から離れてわかったことは
相手のことはただただ大嫌いだし、謝られたって許す気もないし、二度と関わりたくないと心から思うんだってこと。

私から離れていった人も同じ気持ちかもしれないね。



傷つけた人達に許されたいとは思わなくなった。

前は思い出す度に罪悪感がすごくて、許されたかったけど。
これって、自分の人生にある黒い部分を無くしたいだけで、めちゃくちゃ自己中なんだと後から気づいた。

今、全く罪悪感がないと言ったら嘘になるけど、もうそれを背負って生きていくしかないのだなと理解している。



今現在、性格がいいのかと問われたら、
そうとも限りませんなぁ。となる。 

良い部分も
悪い部分も
ある。


ただ、
傷つけて反省して、同じことは今後しない。
と決めて生きている。


聖人みたいないい人になりたかったです。

でも、無理。なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?