ペルソナ×神戸① 前日&1日目

2023.03.11&2023.03.12

ペルソナ×神戸コラボ、ペルソナ×エスクリ×ビュッフェがとても楽しすぎた。
 今回は全体的な思い出を2回に分けてnoteに記録しようと思う。コラボビュッフェについても、別途noteを作成して記録する。だって楽しかったからね。

数年ぶりに伯母宅で泊まる

年始の伯母からのLINEにより、「伯母宅で同居する祖母に就職前に顔を見せに行く」ことが追加で決まった。日程は神戸コラボを友人と楽しむ前日。幼かったころに泊まった記憶しかないため、今回は初の1人臨み。うーん、緊張。
 有馬温泉駅が最寄りで、1日1本だけココを経由する高速バスが松山と大阪を結ぶ便であった。運がいいのか、便が少ないことを嘆くべきなのか。とにかく、酔い止めを忘れずに服用した私はこのバスで有馬温泉へ向かうことになったのである。

有馬温泉(太閤橋)

有馬温泉の付近、坂多くないか?それも、割と急なやつ。
 そんなことを思いつつ、到着してその場に佇んでいると3分後に伯母が来た。伯父の運転する車に乗る。割と速度が出ているような気がするが、坂の多い道だしそんなもんかもしれない。と、思っていると到着した。

幼少期は大きく見えていた家具やらあれこれも、大きくなるとそうでもなくなるんだなあ……多分、中学生になってからは行ってないので10年ほどは経っているし。
 家にいたのが祖母、伯母、伯父、中学入った(?)従妹の4人。2つ上の従兄は就職しているし、3つ下だろう従妹は大学生で家を出ている。従妹よ、君はSwitchでゲームをしていると思ったらYoutube見てるんかい。

到着して1時間と少しは談笑。この間、Manekenのワッフルをいただいた。「知ってる?マネケンのワッフル」と聞かれてNoと答えると、「ベルギーのやつなんやで」と言われた。そうなんや。
 夕飯は食べに出るということを聞いて、羽織の懐ポケットにミニ財布を仕込んで付いて行った。どう考えてもご馳走になる流れではあるがね。
 車に乗ったけど、やっぱり坂が多いな。あと車の速度割と出てるな、気のせいじゃなかったぽいな。

到着した店は「流れ鮨 三代目おとわ」だった気がする。ここ、幼少期に行った時も従兄妹達と来たことがあって、その時はまだ回転寿司だった。
 今は……タッチパネルで注文すると、寿司が盛り付けられた皿等が置かれたトレーが流れてきて、テーブルに到着する形になっていた。文字通り、トレーが流れてくる。表現が難しい……気になったら食べに行って。
 会計時に店長が伯母へ「あと5分遅かったら満席だったかも」と言われていた。確かに待ち客はいた。運いいね。

伯母宅へ戻り、また少しほど会話をした。お風呂が沸き、一番目に入らせてもらう。お湯を結構使うから、家では最後なんだよなあ……。お風呂、大変気を使って注意しながら入りました。
 それからは特にやることも無く。明日の用意や荷造りを済ませて、リビングでテレビを見ながらダラダラと過ごしていた。荷造りの途中で祖母から「卒業・就職祝い」の封筒を貰ったが、帰宅した現在もまだ中身を確かめていない。あと、「お母さんたちにお土産買って帰りな」と祖母から1万円を貰った。自分、お土産購入大好き人間なので……やったぜ。

朝からアクティブな伯母宅

7時30分ごろに起きた旨を伝え、朝食を頂く。マーガリンかバターが染み込んだっぽいトーストと卵焼き、ソーセージ。結構好みなラインナップである。秒で完食した。
 伯母は仕事で8時に家を出るらしい。従妹は8時過ぎに出て吹奏楽の練習。祖母は8時30分に出て有馬温泉の辺りで仕事。伯父は家にいるので、私の準備が出来次第、岡場駅まで送ってくれるという。割と動く人達なんだなあ……。

自分は最終的な荷造りを終わらせた9時45分頃に出発してもらった。車2台持ちらしいので、伯父が会社に行く用の方に今回は乗る。三宮に出るルートを教えてもらいながら、ぽつぽつ話をして岡場まで到着した。
 お礼を言って、車が5割くらい見えないところまでは見届けた。……さて。

神戸・元町を目指す

岡場からICOCAで入場する。ルートとしては岡場→谷上→県庁前。岡場と谷上間は神鉄、谷上では同じホーム乗り換えで県庁前まで地下鉄に乗る。鉄道ファンではないけれど、いろいろな電車に乗るとそれはそれで楽しいなあと思った。

岡場駅からの景色

地下鉄内ではペルソナコラボのビラも吊り下げられていた。最高だね。

これ、欲しかったなあ

……と、そんなこんなをしていると県庁前まで着いた。降車して地上に上がり、ホテルを目指す。今回はホテル内で長期滞在をしないだろうということで、宿泊費は安めに抑えた。
 スマイルホテル神戸元町に到着し、チェックイン手続きと荷物預けを済ませる。全国旅行支援を使ったので、4000円分のクーポン券が付いてきた。出費を抑えられるのはありがたい。

JR元町駅

荷物を預けて、元町駅から三ノ宮まで歩く。割と暑いなと思ったので、ビュッフェ用のちょっとドレスコードを意識したっぽい服を着て正解だったみたい。
 同行者が14時台に到着するまで暇なので、同行者の目当てではないコラボカードを目的に飲食店巡りをすることにした。

の、前に……。

1日乗車券

地下鉄×ペルソナのコラボデザイン、1日乗車券を購入した。黒い台紙に主人公たちの印刷された券面が映えること映えること。
>“期待度”が高まった。

コラボメニューで昼食

夜のビュッフェもあるので、あまり多くは食べないほうがいいだろう。ということで、2個か3個を攻略することにして、店をTHE ALLEYと神戸ブランドに決めた。

先ずは神戸三宮、神戸国際会館近くにあるTHE ALLEYに行った。ここで入手できるカードはP4主人公&堂島菜々子、従兄妹コンビである。メニューは3種類から、蜂蜜レモンティーソーダを選択した。

蜂蜜レモンティーソーダ

ここでP4語りを。
 主人公はアニメ版以降、デフォルトネームが「鳴上悠」になっている(漫画版は瀬田総司)。そんな彼、本編続編のP4U・P4U2では「鋼のシスコン番長」とまで言われるようになった。勿論、シスコンの「シス」は従妹である堂島菜々子を指す。別名「ナナコン」ともいう。
 そんな主人公、彼は私の2番目の推しである。別に夢女子とかではない。髪色、毛流れ、顔の整い方も美しい上に、若干天然ボケなところとユーモアさもあって良いのだ。
 簡単に言おう、総合的な「美しさ」に惹かれて憧れている。

……とまあ、こんな感じでカードを眺めながらドリンクを飲み切った。店を出て、地下鉄海岸線の始発駅である三宮・花時計前に向かう。行先はハーバーランド、目的は神戸ブランドのスペシャルドッグだ。

神戸牛のミートソースとチーズをトッピングしたスペシャルドッグ

スペシャルドッグ、とても美味しい。来てよかった、買ってよかった。これはコラボ期間外の通常メニューでも食べたいおいしさだったと思う。
 カードはP3でストレガ、彼らは本編中に主人公たちと対峙する立場にあるペルソナ使い。個人的には一番右のジンが3人の中で良いなと思ったり。でも、一番左のチドリちゃんが記憶に残っている。……あんな告白、聞いた側からすると相当心に残るだろうよ(主人公に対してのものではない)。

合流&開始

スペシャルドッグを食べた頃、14時も過ぎていたのでハーバーランドから海岸線に乗って三宮に行った。定刻より早く到着していた、同行者である友人(以降、M氏とする)と合流。M氏の荷物をホテルに一度預けるため、元町へ向かった。
 預けてから、M氏と歩きで三宮へ行く。途中、アニメイト三宮で神戸コラボグッズが売っていたのでアクリルスタンドを購入した。欲しかったクリアファイルは見当たらなくて……(泣)

神戸コラボデザインのP4&P5

M氏が所持するグッズが少なかったもんで、ビュッフェの時に困るかな~と思って行ったけど……買っちゃったよね。
 それから再び三宮へ向かって歩き、地下鉄の三宮駅東改札でM氏も1日乗車券を購入。

こちら神戸メメントス、ミッションを開始する。

神戸メメントス攻略は、スポットとして決められた地下鉄の駅へ行き、GPS機能を利用してスタンプをゲットするというもの。地上に上がらないとGPSが上手く機能しないので、だからこそ1日乗車券という出入りフリーパスが必要になってくるのだ。
 三宮駅も指定スポットなので、1個スタンプが手に入った。

M氏がご飯を食べていないということだったが、ビュッフェも近づいていたので軽いもので済ませることにした。
 コラボフードの中で軽いものはどう考えてもCalbee+にあるメニューだということで、海岸線でハーバーランドに行く。ちなみに、ハーバーランドもメメントスの指定スポットだ。

揚げたてポテりことソフトドリンクのセット

初・ポテりこ、チーズ味。紙コップのサイズをした入れ物の中に、上がったじゃがりこが入っている。サクサクしてて美味しい!
 カードはP3の男子。女主人公版だと、この中に恋人になれる相手が3人居ますね。真ん中の順平は無理だけど。……蛇足ですが、右から2番目の天田くんは初等部5年生ですね。ええ。

ポテりこを完食し、少し時間があるのでハーバーランド付近の写真を撮る。少し夕暮れかかってていいね。

ぬいを2人とも連れて来ていたので、いい景色を背景に写真を撮った。かわいいね。

一度ホテルに戻り、部屋の鍵と荷物を受け取って客室へ入る。ビュッフェ前に部屋を確認して不備があったら、不在中に対処してもらえるだろうし。あと、荷物の預けっぱなしも良くないだろうし。そんなわけで充てられた部屋に到着したのだが。

ベッドが2つあった。そして、とても広い。東横インのシングル部屋2個分くらいの大きさをしている。うーん、これはツインベッドの部屋。予約したのは禁煙シングルである(M氏と同じ部屋でないのは、ただただ私がシングルルーム派であるから)。
 たぶん、旅行支援使いたくて公式サイトから予約したのが効いたのかもしれない。この後M氏に聞いたら普通にシングルルームだったので。

破壊力抜群のビュッフェが最高すぎた

時刻は18時50分、元町駅から住吉駅をJRで移動の後に六甲アイランド線に乗り換えてアイランド北口へ。数分歩いて見えるのは、ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート。

ア・ラ・モードパレ&ザ・リゾート

開場5分前になったころ、入口に行ってみるとスタッフさんがいた。「あ、こんばんは」とは、私の第一声である。第二声は「今日のビュッフェの参加者です」。咄嗟の部分がヘタクソすぎる、自分に対してガッカリした。

19時になって受付開始になり、スタッフさんに誘導されて歩いた先には飾り付けられたグッズと受付所。わぁ最高。ベルベットルームのbgm、「全ての人の魂の詩」も聞こえてくる。
 2人とも受付が終わり、スタッフさんが扉を開けると……

ようこそベルベットルームパーティーへ

死因、素晴ら死。暗い中の一面の青、感動してしまうほどの出来栄えに最高の気分になった。全ての人の魂の詩が聞こえ、一面青い色でキャラクターパネルのある静寂さを併せ持った空間は鳥肌ものである。

19時30分に開始だったので、写真を撮ったりM氏と談笑しながら時間を過ごしていた。が、全然他の人が来ない。どうしたのかなと思ったら、昼の部に移動したり日曜の夜だったりという要因が重なって2人だけしか居なかったらしい。スタッフさんが教えてくれた。それ、なんて貸し切り状態……。

軽食、おいしかった。

スイーツが来る前の軽食。唐揚げとポテトとカレーの3種で、後のスイーツ腹に響かないように慣らす分の量だけ取った。

唐揚げが美味しかった。カレーも、甘口ではないがスパイスっぽい風味がして美味しい。P3~P5の映像やbgmを見て聴きながら、M氏と会話しながら軽食を食べていると、スイーツが到着していた。

宣材写真で見たスイーツが目の前にある……!という感動をしながら取り、全種1つずつは食べた。一部不思議な味がするものもあったが、どれも美味しくて良~~~!
 20時30分ごろになるとフォトスポットへ案内され、そこでも心の赴くまま満足するまで写真を撮影させていただいた。案内されたフォトスポットこそ、死んでしまうかと思うくらい感動するもので……。

ビュッフェの詳細は書き過ぎになるので、上記事で別途まとめた。気になる場合は読んでほしい。本気で感じた感動と思いを文面にぶつけさせてもらった。

とにかく、最高の時間だった。あっという間の3時間+αだった。

会場付近の川

退場から30分少しは六甲アイランド線に乗らず、会場付近の夜景を撮影しまくっていた。ビュッフェ後のテンションもあるが、周辺環境もとても良すぎて……。

メメントス攻略再開

さて。のんびりとしてしまったが、実はのんびりしていられない。1日乗車券だから、日が変わるのはあまり良くない。元町駅まで来たルートを逆方向へ通ってホテルに一旦戻り、購入したグッズを置いてから旧居留地・大丸前駅へと向かった。

指定スポットの駅で一度降り、エレベーターで地上へ上がって開ボタンを押したままスタンプをゲットする。そして閉を押し改札階へと戻って20分間隔で来る便に乗り込む……。
 中央市場前駅から御崎公園駅、それから新長田駅まで来た時点で23時52分。残るスタンプは湊川公園駅、新神戸駅。
地下鉄の最終便、間に合わない。

そこで、ふと翌日の神戸ダンジョン攻略に必要であるバス2Day乗車券の存在を思い出した。あのバスで使える行先をスマホで確認すると、湊川公園西口と新神戸駅がある。

>……!
>今日はもう、帰ろうか……。

M氏に今日は終わりという旨を告げて、新長田駅から県庁前駅に向かうことにした。

最終便、午前の逆ルートの便だったのか

県庁前駅で降り、案内板を確認すると次の便が最終だと書かれていた。危なかった。

楽しかったり、忙しかったり。こんな感じでコラボイベント初日を終えたのである。

神戸コラボの他の記事もどうぞ