見出し画像

ペルソナ×神戸② 2日目&3日目

2023.03.13&2023.03.14
※神戸ダンジョンの解答等、ネタバレがあります。

前日&1日目編は以下をご覧ください。

 9時起床。LINEでM氏にロビー集合10時と送り、部屋の清掃は11時からでフロントにお願いした。
 2日目と3日目は神戸ダンジョンとコラボフードメインに神戸を楽しむ。一眼レフのバッテリーを忘れずに回収し、不足が無いように念入りに準備をしてから出発した。

三宮駅周辺

 神戸ダンジョン攻略にあたり、先駆者たちがシティーループやポートループの1日券を勧めていたので、こちらを迷いなく購入した。ただ、明日の夕方まで神戸にいることもあり、700円の1日券ではなく1,000円の2日券を買うことにした。

ポスターがいろいろなところにあって嬉しい

 ダンジョンに必須のアプリを開き、P3編の指定された場所へ向かって問題の出題を待つ。

P3主人公s

 なるほど、写真フレームのような形で出てくるのか。そしてムーンプラザは確か北野町広場、ということでメモがてら写真を撮っておいた。
 次にインフォメーション周辺、P4のスタート地点に向かう。

我らが番長、P4主人公

 主人公の写真フレームで出題。花時計とか云々あるので答えはフラワーロードしかありませんね。ここからは近いスポットみたい。
 コラボフードの目的地が11時開店ということもあり、余裕もあるので1つ目の解答へ行くことにした。

キャプテン・ルサンチマン

 Oh,陽介。告白ボイスという謎の没データが発掘されし我らが相棒よ。ここにいたんか。
 菜々子のプリンを食べると上昇するのは勇気一択なので、次に行くのは南京町広場である。

神戸市立博物館

 神戸市立博物館は月曜日なので休館だった。まあ、展示を見る時間は無いので……。
 ということで、少しだけダンジョンが攻略できたので三宮駅に戻る。さんちかの鎌倉パスタへ行くことにした。

 11時30分頃に到着。奇跡的に空いていたのか、すぐに着席することができた。コラボメニューのペペロンチーノを注文する。店員さんに聞いたら、お昼帯のランチメニューであるサラダ付き等にしてもノベルティが貰えるとのことだったので、「じゃあそれで」とお願いした。

 サラダが一足早く来た。

 ペペロンチーノも来た。ここで入手できるカードはP5主人公&明智吾郎。明智だからパンケーキの店で入手じゃないの?そうじゃないらしい。「ジョーカー(P5主)をパンケーキにしたくなかったんじゃないかな」とM氏。
 パスタは美味しかった。……昼間からニンニク入りにしちゃった。

神戸北野異人館街

 P3編がおそらく三宮より北のエリアで完結すると見て、先にそちらを攻略することにした。地下鉄三宮駅前からシティーループに乗り、北野異人館で下車する。

風見鶏の館

 少し歩いて風見鶏の館が見える頃には、北野町広場へ到着していた。

 ここでのお出迎えは天田乾&コロマル。コロマルは愛称で、本名が虎狼丸。かっこいいね。ゲーム本編の鳴き声はSEなので、マジの犬である。
 今回の答えは長鳴神社。辰姫神社は八十稲羽(P4)にあるから不正解。ということで、うろこの家を目指して歩く。途中に異人館ではあったような、ボロボロの廃屋があった。廃屋になっても風情あるってすげー……。

うろこの家

 うろこの家に到着。ここでもゆっくり見る時間は無いので入館まではしなかった。が、今度観光に来たときは中まで見てみたいと思う。

 現れたのは伊織順平。男主人公だと嫉妬心見え見えで苦しいんだが、女主人公だと良いやつ感満載。でも、彼は本編を経て大きく成長する良い人間です。チドリと共に一生幸せでいてくれ。
 そして回答は石なので、行く先は萌黄の館。

萌黄の館

 先程の北野町広場付近、というか至近距離に萌黄の館があった。つまり、うろこの家から戻ってきたことになる。一度は住んでみたいと思うデザインの洋風の館だった。

 ここで現れるは岳羽ゆかり。P3の初投稿ムービーシーンで「よろしくね」と笑む姿が結構印象に残っている。P3Pだと簡略化されてて見られないのが残念……やっぱりアトラス、P3は改めてリメイクしてほしいです。
 アイギスは七式でラストナンバーの筈なので、次の目的地は北野工房のまち。

異人館のスターバックスを通り過ぎて……
にしむら珈琲店、今度行ってみたい

 少し歩いて、北野工房のまちに到着した。

 アプリを開くと、アイギスの姿も。

3つ目のスタンプでフィニッシュ!

旧居留地周辺

 ということで、P3が終わったのでP4ルートを再開する。2つ目の南京町を目指して、北野工房のまちから出発するシティーループへ乗車した。途中、神戸メメントスの指定スポットである新神戸駅のスタンプもゲット。

 そして到着、南京町。アプリで探り探り行くと大丸付近からGPSが反応したので、ここで次の出題を確認する。

 ここでは白鐘直斗。この子については、ストーリーが進行するにつれて深みにハマっていくファンが多いと思う。スキル「正義の盾」に命救われる方もいっぱいいるんじゃなかろうか。

 今回の解答はパンダ、よって次の目的地はポートミュージアム。少し距離はあるのだが、歩いて行くことにしてみた。運動は大切なので。
 ただその前に、休憩がてら大丸6階のフードメニューを攻略しに行った。

 英國屋大丸展とのコラボ、ドルチェ。カードはP5男子勢。異人館方面で1時間程度歩いたこともあり、良いスイーツタイムになったと思う。
 が、店も近いということで、ここで三宮センター街の英國屋にも行った。M氏はお目当てではないので付近で探索するらしい。

 というわけで、コーヒーゼリー。ここのカードはP3主人公男女と望月綾時、まあストーリーの中心になる方々の組み合わせ。ドルチェを食べた後だというのに、美味しかったからかすんなり収まった。

 M氏と合流し、ポートミュージアムまで歩く。愛媛と比べるからなのだが、大きなところだなあと思った。

 りせちー(久慈川りせ)と遭遇。とっっっても良い子。恋人ルートまだ行ってないけど……。
 で、クマのアルカナは間違いなく「星」。彼の出生そのものが奇跡なんだなあとコミュMAXパートで思いました。

 というわけで、ポートループに乗車してモザイクを目指す。車体長くない?これを運航できるという環境が凄いと思った。

 モザイクに到着して下車すると、クマが現れてスタンプを獲得。P4ルートもクリア!とすると……神戸ダンジョン制覇でございます。
 嬉しさそのままに、ハーバーランドのTHE ALLEYへ。

 昨日は蜂蜜レモンだったので、今日はブルーベリーを選択することにした。カードはP5女子勢。

 ということで、最後の指定スポットは湊川公園駅。ティーソーダを飲んでから神戸駅に向かい、神姫バスで湊川公園を目指す。ちょうどここの区間だけは2日パスが使える、ラッキー。
 神戸メメントスも攻略できたので、景品引換所である三宮を目指して地下鉄に乗車した。

Congratulation!!!!

 神戸ダンジョン、神戸メメントスの両方をクリアした。最高の気分。ちなみに、私のメメントスのラストスタンプはP5主人公だったので、最後に相応しい終わり方になったと思う。

 ということで。
 三宮に引換所がいくつかあるということで、エポスのカードセンターに来た。P5Rからの追加キャラ、ジョゼくんと「交換所」の文字が見えるポスターを見つけてそろそろなんだとワクワクする。クリア画面を見せて――

 貰った。A5サイズ、神戸コラボデザインのカード。うーん、顔が良い。
 駅でなかなか見つからなかったので、クリア後ではあるがパンフレットも貰った。中までコラボみっちりぽくて最高。パンフ難民は交換所行くのが一番いいかも。

 ということで、ホクホクした気分のままお土産を買うことにした。さんちかと、JR改札近くのセブンイレブン。帰る日に荷物が多いのは嫌で、キャリーケースに早めに詰めておきたかったので。
19時頃に一度ホテルに戻り、それからシティーループでハーバーランドに向かった。

ハーバーランド付近

 時刻は20時。飲食店コラボの目当てカードの中に、デンマークチーズケーキの店が2か所。M氏にもチーズケーキを食べたい気持ちがあるということなので、二手に分かれることにした(気持ちが無ければ、私がチーズケーキを2つ食べていた)。
 私が行くことになったのは観音屋。モザイクの1階にあるカフェである。

アクリルスタンドは必須ですね!

ヤーー!!ハッケン!!キャベツ!!足立透&堂島遼太郎のカードが貰えるので、優先度はこちらが特大だった。彼らは本編中において上司と部下の関係、つまり刑事コンビである。ヤッタネ!
 デンマークチーズケーキも、照り具合といいチーズといい、とっても美味しそう。先駆者の方々から美味しいとは聞いていたので期待値が高い。

 感想、とっても美味しい。とっろーりはしていないけど、塩気とチーズ、すこし弾力を感じそうな土台の部分がとても合っていて美味しい。期待値以上だコレは……。

 ドリンクとのセットでオーダーしているのだが、よくよく見ればこのセットドリンク。ん、上の方が黄色だけど底の方が赤い?……P4のテーマカラーにしながらも足立透のマガツカラーを入れてきたんですか!?もしくは堂島さんが足立透に譲ったらしいお古のネクタイの色……?
 観音屋のコラボメニューがとても足立透でした、ありがとう……。

 食べ終わったころにM氏から完食の連絡あり、合流してエリザベス&テオドアのカードを受け取りました。ありがとうやでほんと。
 さあ、これから夕飯ということで神戸ブランド亭に行く。

 お店のレジ付近にプリンが展示されていた。

 凄く綺麗に飾ってもらっちゃって……最高ですね。と、思いながら着席し、コラボである御膳メニューを注文する。内装は良いレストランという感じだった。まあ、ブランド亭だもんね(名前的に)。

神戸ブランド亭の御膳風

 コラボメニューとはいえ、夜帯に1,000円でこんなに良いんですか?ミンチカツとビーフコロッケがとても美味しかった、全部美味しかった。
 カードはP4男子勢。完二君も陽介もクマも大好きだ、良いやつすぎる。全人類ペルソナ4をやってくれと思うレベルには良いキャラが多いんだ……。神戸ブランド亭での入手カードがP4男子でよかった。

夜景撮りまくりんぐ

 神戸ブランド亭を出ると21時を少し過ぎていた。ラストオーダーも終わっていたのか、閉店したという看板も出ている。良かった、時間内に来れて……チーズケーキで助けてくれたM氏には感謝しかない。

21時の夜景

 ということで。「諸君、夜景を撮ろうではないか!」とM氏に声を掛けて、ハーバーランド付近を歩き回ることにした。コンチェルトもホテルも、工事中のタワーもカワサキワールドもあるし光っているので。

 絵にかいたシチュエーションみたいなカップルを見かけたので、微妙に写った写真の掲載は控えておくが、コンチェルトは大きかった。Cのところをト音記号にしているあたり、センスがあると思う。……ここで、11日に160人限定の船上ライブがあったのかぁ。

 個人的にはどっしりと構えたような感じの撮り方も好きなので、2階から1階に降りて撮影してみた。何らかの機会があったら是非乗ってみたいと思う。

 ポートタワーは工事中。少し残念だが仕方がない、また今度来る機会を設けることにする。それにしても、カラーがコロコロと変化して面白かった。

お分かりいただけるだろうか

 近づいてみた。光った時に中が透けていて、少しだけ見えるのが楽しかった。

 タワー側からモザイクも見てみたけど、大きいことが良くわかる。あと、観覧車のライトアップが三角形を形作っていた。

風見鶏

 ちなみに、風見鶏の模様を見て「あ、キンチョール」とか言ったのは私である。失礼しました。

あそびごころ is たいせつ

 心行くまで撮り、お付き合いいただいたM氏に感謝を述べて神戸駅へ向かうことにした。この時点で、23時である。夜であるにもかかわらず、元気にはしゃいでしまいましたとさ。

先ほど上から撮った道を進む

 神戸駅に着き、元町まで乗った。20分少しを歩いても良かったのではあるが、M氏が同行している上に、時間が遅いのでね。

最終日も楽しむ

 朝。11時チェックアウトなのでまだ大丈夫と、荷造りと最終確認のみを済ませてM氏と9時に合流した。目指すは三宮、別の英國屋である。

英國屋のパフェでモーニング

 朝食、パフェ。モーニングメニューしかないのかなと水を持ってきてくれた店員さんに聞くとオーダー可能だったので注文しました。ふわふわした生地のもあったし、フルーツはあったので朝食としては問題ないと思う。このパフェも美味しかった。
 カードはP4女子勢。これでP4のゲットしたい組はコンプリートした、やったぜ。

 11時まで時間はあるので、M氏のお土産購入タイムとした。ある程度買い込み、ホテルのある元町を目指す。本当に忘れ物が無いか確認した上で、チェックアウト後に荷物を預かってもらった。

 そして、これまでゆっくりとは回らなかった元町南京町を歩く。天獅堂で角煮バーガーを買い、他の店でゴマ団子を調達した。

豚饅頭をお土産に買ってしまったよ ハハ
マジうまの角煮バーガー

 角煮バーガーはとても美味しかったし、お兄さんのトーク力も良かった(押し負けたわけではない)。

 確か、老祥記の豚饅頭も美味しいとのことだったので、比較的早く進む行列に並んで買ってみた。

 美味しい。皮も中身も。ただ、豚まんに関しては派閥があるみたいなので、今度食べ比べてもいいかもしれない。
 食べ終わった後はシティーループ、12時間ぶりのハーバーランドに行ってみた。

最終日 後半戦

 日中にも改めて、ということで写真を撮ってみることにした。良い感じ。

なんか船が出発していた
モザイクも改めて撮影してみた

 観覧車も、ライトアップしていた時と日が出ているときでそれぞれ違う姿を見せてくれるので撮りごたえがある。乗りはしなかったけど。

 一通り歩いて、満足したところで神戸ブランドのショップに行った。目当てはペルソナコラボの神戸プリン。どうやら、兵田印刷さんのツイート曰く、菜々子のプリンにもちなんでこういったコラボになったらしい。

 少し休憩して景色を眺め、ポートループに乗って三宮へ戻った。M氏はサンマルコのカレーを食べるため、私はさんちかのパンケーキを食べるため。Cheeseとはちみつの場所は前もって確認していたため、迷うことなく着くことができた。

 焼きに20分かかると言われたチーズスフレのパンケーキである。ドリンクがセットなのだがなかなか来ないので、待っているうちにバターが溶けて行ってしまった。

 コーヒーマシンあたりがエラーを吐きまくっていたらしい。オレンジジュースに変えようかと申し出た直後に直ったらしく、ふわふわしてそうなカフェラテが提供された。パンケーキもカフェラテも美味しかった。半分ほどホイップで食べて、もう半分を大量のはちみつとホイップで食べた。うーん、罪の味。

 カードは会計時に貰った。P3女子勢。これでP3はコンプリート。
 M氏にホテルで待ち合わせとLINEを入れて、一足先に荷物を回収することにした。そして、バスターミナルで20分ほど待ってから高速バスに乗車。

 兵庫県、特に神戸市に別れを告げて寝た。

帰宅

 相変わらず、お土産は多めに購入した。後悔はない、そういう人間なので。

 ただ……

 コラボ系、ある種の狂気を感じるくらいにはやりすぎたかなと思う。大満足なので、まあ、いいか!

 神戸プリンも、保存するべきところは保存したと思う。抜かりなし。

 心の底から、とっても楽しい時間だった。M氏ありがとう!次は大阪のコラボコースメニューでよろしく頼むよ。

神戸コラボの他の記事もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?