見出し画像

音楽の影響力✨

音楽の力は物凄い。


私は聴く専門で、歌うのは苦手だし楽器は和楽器しか出来ないから

音楽を実際に届ける側にはなれそうにないが、才能が少しでもあったら努力してたかもしれない。


音楽によって思い出を保存出来る。

音楽によって忘れかけてたものを思い出せる。

歌詞は結構どストレートに訴えかけてくるからリズムと重なって胸にズキューンと突き刺さってくる。



ドラマや映画には必ず主題歌が存在する。

私達は主題歌を聴くとドラマや映画の内容を思い出すことが出来る。


また、音楽を聴くと時々無性に懐かしさを感じることがある。

音楽と記憶には繋がりがある。


だから、私は大好きな小説にいつも主題歌をつける。

本の内容にあう音楽を探し出し、その音をずっと流しながら本を読む。

すると、自分だけの本の主題歌が存在するようになる。

今まで読んできた数々の本、皆主題歌がある。

何年も前に読んだ本でも自分でつけた主題歌を聴くと今でも内容を思い出すことが出来る。


音楽ってすごい。本当にすごい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?