見出し画像

鬼ごっこはいつ学ぶのか

私たちが子供の頃にしていた遊び(鬼ごっこやかくれんぼなど)はいつ覚えたのだろうか。

ふとそんなことを思った。


皆さんには鬼ごっこのルールやかくれんぼのルールを教わった記憶がありますか?


私は気が付いたら知っていました笑

教えてもらわないと分からないので、絶対に教えて貰ったと思うのですが、記憶にはありません。


小学生の職場体験と中学の授業で卒園した幼稚園に行った事があるのですが、その時年少さん(4歳になる年の子)と鬼ごっこをしました。

その時はなんとも思わなかったけど、今思うと凄く不思議です。

私が幼稚園生の頃大好きだった鬼ごっこはいつ知ったのだろう。

母に教えてもらったのだろうか、それとも幼稚園の先生?あるいはお姉ちゃんの遊びに混ぜてもらっているうちに自然に覚えた?

自分に子供ができた時、自分が教えるの?
どのタイミング?

何歳で鬼ごっこは理解できるの?


大人になっていく過程で色々分かるっていうけど、記憶がまだあやふやな頃にしてもらった事って大人になっても分からないよね。


家に帰ったら母に聞いてみよっ😁

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?