効率よい暗記法【学生必見】

勉強するときにノート作りをする人多いのではないでしょうか。


でも、作って満足して結局時間の無駄だったと後から気付く人少なくないと思います。


では、どうやって暗記物(日本史・世界史)を覚えればいいのか。



やっぱり暗記物の効果的な勉強方法はノート作りです。

本当に世界史・日本史が得意な人、頭の中で時代を整理しながら暗記できる人以外は教科書を読んで覚えることは不可能です。

自分で整理しなければその時は覚えられてもすぐに忘れてしまいます。


では、どのようなノート作りが効果的なのか。

※個人差があります。


私の覚え方としては

時代ごと区切って教科書を3回読む
      ↓
教科書を閉じて記憶だけでノートを書く
      ↓
教科書を見ながら確認
      ↓
教科書をもう一度読む
      ↓
ノートに漏れている情報を加える

これを1セットとして3~4セット繰り返す


これは何度も見れるノートではなく教科書を読みながら整理し、それをアウトプットするという方法です。


これで私は大っ嫌いだった日本史が好きではないですができるようになりました。

皆さんにこの方法が合うかは分かりませんが、勉強方法で悩んでいる方はぜひ試してみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?