長沼町議会議員政治倫理条例施行

令和6年4月1日
長沼町議会議員政治倫理条例を施行
 昨年度、町職員に対して議員からのハラスメントに対するアンケートを実施し、それについての回答を審議した結果、多くのハラスメント行為があることを深く受け止め、今回政治倫理条例を施行することになりました。
 倫理についての内容なので、本来ならばごく当たり前の人に対する行為なので、作る必要もないと思いましたが、議員の中でのいろいろな意見を聞くと、当たり前のことがわからないのだなと感じることがあり、きちんと文章にして表さないといけない事が改めて理解しました。
 議員の言葉に対する圧力を私たちは軽く思っていたかもしれません、改めて、受け取り方の解釈の違いでハラスメント行為になるこの時代、お互いの人間関係がしっかりなされていないと、言葉一つで相手を苦しめる事をもっと考えなければいけないと思います。言葉の問題だけではなく、法律的な事も脱税や暴力行為なども、当たり前のことを当たり前と受け取らない人がいることを、改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?