見出し画像

自分を大切にするという事

毒親育ちが何回も何回も目にしているけど
それがどういう事なのか具体的に理解する事が難しく
フレーズを見ただけで、アレルギー反応を起こす事のひとつが
「自分を大切にする」という事です。

言いたい事はわかるけど、いまいちその感覚がわからない
いろんな方法を試したけど、
上手くいかない方は多いのではないでしょうか。

以下の項目に当てはまる人には
特に読んでもらいたい記事となっています。

・自己犠牲が強い
・自分ばかりと思いやすい
・常にストレスフルな感覚がある
・自分の事を肯定できない
・自分の意見が言えない

本日は、そんなあなたに向けて
元毒親育ちのわたしが実際にやっていた事や
今も続けている事などをご紹介していきます!

難しく感じてしまうけど、回復する事や
人生を楽しく生きていく上で大切な事なので
ぜひ、最後までご覧くださいね✨


自分を大切にする為に必要な考え方

自分の感情を否定しない事

毒親育ちが苦手な事のひとつです。
親から自分の感情や思考などを否定され続けているので
どうしても「こう感じてはいけない」「こう思ってはいけない」
と自分の感情などを否定するのが標準装備になっています。
これを毎回やってしまうから、
自己肯定感は上がらないし
自信はつかないし、人に自分の気持ちを話すのが
苦手になってしまうのです。

※この続きは、個別購入以外に『白くまココロの会議室』月額890円
または、『白くまココロの研究室』月額800円への加入でお読みいただけます。続きが気になる方は、ぜひご加入ください✨

ここから先は

3,686字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?