見出し画像

パーソナルカラー診断、顔タイプ診断を受けて、自己理解を深めました


こんにちは、しろくまです🧁

以前から興味のあった
パーソナルカラー診断、そして
顔タイプ診断を受けてきました!

とってもとっても自分のためになる時間で
心から受けて良かったなと思っています。

振り返りつつ、受けてから変わったことなども
文章に残しておけたらと思います・:**


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----

パーソナルカラー🟡イエベ春


私は《イエベ春》タイプでした!


パーソナルカラー診断は
イエベ春、秋、ブルベ夏、冬の
4タイプに分かれていて
それぞれのタイプによって
行動心理なども異なるようです。


私が受けに行った先生の所では
診断前にアンケートに答えるのですが
選択肢がそれぞれのタイプに
当てはまるようになっていました。

それによると、私はブルベ夏の
解答を選んでいることが多く
逆にイエベ春の解答は
一つも選んでおりませんでした。

ですが実際にカラーローブを
首元に当てていただきながら
カラーを見ていくと
うん、イエベの春🌸ですね!と。

本来のタイプはイエベ春なのに
アンケートでは一つも
イエベ春を選んでいないのは
無理した考え方や行動を
してしまっているのかなと🤔

かなり修正が必要みたいで
自分を知るいい機会になりました!


私の職業である薬剤師のように
○○師とつく職業の人には
ブルベ夏さんが多いそうで
考え方とかが染まってしまっているのは
あるかもしれませんね…!とのこと。

イエベ春についてたくさん知れましたし
他のタイプの話も聞けて
すごく勉強にもなり面白かったです✨


イエベ春さんは仕事もプライベートも
楽しい!を基準に選ぶと良いですよと
アドバイスをいただいたので
自分の心に正直に
楽しいと思えるかどうかを大事にします!


また、診断を行うにあたって
色んなカラーのローブをあててみるのですが
本当に色によって顔色がくすんだり
あ、これ似合う!と自分でも思ったり
選ぶ色って大事なんだなと気づきました🥹

顔タイプ🤗ソフトエレガント


顔タイプ診断では
似合う柄や、素材、アクセサリー
メガネや帽子の形など
たくさん知ることができました!

これも、驚きの連続で
本当にタメになるお話しばかりでした。

私のお顔は《ソフトエレガント》タイプ

大人顔であるソフトエレガントさんの
似合う服の素材や柄、イメージは
これまで私が好んでいた服装とは
全然違いました。

綿素材やゆる〜いシルエットのもの
アクセサリーだったら木やプラスチックの
手作り感のあるものが好きだったのですが

どうもそれらは
子供顔さんに似合う素材だそうで

雰囲気は大人っぽいのに
選ぶ服やアクセサリーが子供っぽいと
チグハグ感がでてしまったり
初対面の印象が変わってしまうそう。

本当に勉強になりました👀

見直すところが、いっぱいです…!


自分に合う服だけを選べるようになると
同じタイプの服が集まるので
どの服同士を組み合わせても合う!となり
着回しも上手くなるそうです🙌

そんな大人になりたいなぁ、、、

診断後に行ったこと


診断を受けた後
思い切って自分について見直しました!

見直したことはこの3つ

  1. メイクの見直し

  2. 洋服の見直し

  3. アクセサリーの見直し


①メイクの見直し


パーソナルカラー診断と一緒に
自前のメイク用品が自分のタイプに
適したものなのか教えていただけたり
合うカラーのある商品を
教えていただくことができます!

これから何を買えばいいのか
一人で悩む必要がなく
かなりありがたかったです。

先生のアドバイスを受けて
下地、ファンデーション、フェイスカバー
まゆパウダー、アイシャドウ

これらを買い替えました!✨

合う色をつけていると発色も良くなるそうで
顔色も明るく見えたり
ニキビ跡も気にならなくなると思いますと。

今まで、どの色が良いのかな〜と迷い
定番っぽいものを選んだり
正直何の軸もなくメイクしていましたが
これからは考えてメイクができそうで
メイクも楽しくなりそうです☺️


②洋服の見直し


洋服については
あまりに自分の手持ちの服と
似合う服が違いすぎたので
がらりと服を変えたいなぁ!と思いました。

残す服、手放す服を整理し
どんなアイテムが欲しいかを考えて
2日半ほど洋服屋さん巡りをしました。笑

そして新しく洋服を6つ、履き物を1つ
お迎えしました☺️

ただ、手放した服を数えると15着あり😳
まだまだこんなのが欲しい!と
思っているアイテムやカラーがあるので
時間があれば洋服屋さん巡りを
続けたいなと思います。

出費が怖いですが…
長い人生、これも必要経費だと思って!
今は自己投資をします✨


2日半も買い物に費やしたのは
なかなかピンと来る服に出会えず
迷いに迷っていたからです。

いくらタイプ的には合うものでも
好きじゃない、似合うと思えない
自分の雰囲気と違いすぎる〜という
ものもありました。

あまり自分のタイプに引っ張られすぎず
無理して合わせることはせずに
あくまでも好きなものを取り入れて
全身の雰囲気で見たときに
ソフトエレガントな雰囲気を目指すと
良いみたいです🫣

理想のときめく服に
なかなか出会えないですが
お買い物楽しむぞ〜


③アクセサリーの見直し


アクセサリーについては
イエローゴールドが似合うとの結果でした。

形や大きさについては
小さすぎず、大きすぎず。

他にも、形や大きさなど総合して考えると
手持ちのアクセサリーが
ほとんど自分向きではありませんでした🥹 

ソフトエレガントさんは
直線と曲線を併せ持つ顔タイプなので
アクセサリーの中にも直線と曲線が
あると良いとアドバイスをもらいました!


アドバイスをもとに
使わないアクセサリーを決めた代わりに
新しく3つ買い足しました💎

今まではゴールド系なんて
キラキラしすぎかなぁと避けていましたが
これからはこれが私!と思って
自信を持ってオシャレしたいなと思います!


なんか変わった?と言わせたい…です…!


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----

今回2つの診断を受けましたが
本当に受けて良かったです。

改めて実感したことは
やはり内向型の私なので
自分と向き合うこと、自分を知ること
自分を理解していく時間が
好きなんだなぁと感じました。


落ち込んだり、反省したりも
多い毎日ですが

ぐるぐる悩み続けるのではなくて
未来につながるように
自分にできることを考えたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?