見出し画像

【結果】毎日7時間睡眠チャレンジを一週間実践して

先週こんな記事を上げました。

この日から毎日7時間以上を目安に、
今週は睡眠時間を設けてみました。
毎日の睡眠時間をメモしたので下を。


日曜 7.5時間
月曜 7.5時間
火曜 7時間
水曜 7時間
木曜 6.5時間 + 昼寝0.5時間
金曜 7時間


木曜日だけ少しだらけてしまったので、
昼間に30分ほど仮眠して保管w


過去記事にも書きましたが、
睡眠時間を確保すると下記のようなメリットがあります。


✅疲労回復
✅肥満防止
✅ストレス改善
✅肌質の改善
✅記憶の定着


ここからは僕の独断と偏見!ですが、
7時間睡眠のメリット・デメリットになります。


前向きに物事を考えやすくなった

画像1

なんと言いますか、
朝起きてから散歩するのが日課なんですけど、
その際になんとなく、


✔️今日はこんな仕事あるわ。すんなり行くかな?
✔️あの件、絶対揉めるんだろうな。


とかね、そんなこと考えることが多かったんすね。
今までもそういう思考になったときは、


✅自分にはそういう不安がある
✅大丈夫、なんとかなる


と自分に言い聞かす作業みたいなものがあったんですよ。
マインドフルネスを意識した行動ですね。
それでも不安が拭えない日も多かった気がします。


でも睡眠時間を確保してからは、
上記に加えて、


✅いや別に自分にできるベストでやりゃいいし
✅これは人生の通過点のほんの一部だし


って自然とこういう力が湧いてくるというか、
もっと大きい視点で見れてるような気がしました。
気力も回復して気持ちに余裕ができたんでしょうかね。


顔が良くなった

スクリーンショット 2021-04-17 10.02.09


いきなりなんの自慢ですかw
って言いたいところですが、
朝起きて顔を洗う際に鏡を見るとき今までは、


✔️ああ、なんか眠そう
✔️まだ疲れてそう

って思うことがありました。
てゆーかほぼ毎日思ってましたね。


けど7時間以上睡眠を確保することで、
顔がスッキリして見えたんです✨✨


他人から見たら、
「いやいや、いつものしろくまさんじゃないっすかw」
って感じにはなると思いますけど、
なんて言ったらいいのか、


✅元気そうな顔をするのが楽になる
✅楽にした時の表情が元気そう


って言い方でしょうか。
うまくまとまらないのですが、
気持ちだけでも伝わってくれたら嬉しいです。


時間への意識が高くなった

画像3

元々寝るのは不得意な方で、
最近ではあまりなかったですけど、
ムカムカして寝れない
なんてことが続いたりしたことがありました。


そもそも寝ることに対して自信がなかったんですね。
今回、睡眠時間確保をクリアするのに、
時間通りに入眠は行いたい。


そこで入眠に対するメソッドを確認しそれを実行。
その中で特に意識したのが、

✅午前中は自分の実力以上のものを出すぐらい全力でやる
✅午後、特に昼食後は少々クールダウン
✅定時に合わせて少しずつペースアップ、なるべく残業せずに帰る
✅夜はなるべくスマホ・PCは見ずに、音楽や本に切り替え
✅90分前入浴を心がける


一日の自分のリズムの山を意識するようになりました。
こうすると自分の中でもメリハリが出来て、
特に午前中の集中力が増したように感じが。


しかし、これが逆にデメリットにも感じることも。


早く帰らなきゃっていうプレッシャー

スクリーンショット 2021-04-17 10.05.14


今の会社って定時で帰る人がほとんどいなくて、
今週は結構勇気を出して帰った気がします。
それでも普通に仕事は回ってるのでこれが正解だとも思いますが、
まあ、正直抵抗はありましたよね。


あとは何かトラブルあって帰れなかったら
という不安が大きく感じたり、
定時当たりに仕事を持って来られたら、
少しイラついたりしちゃいましたね。


普段の生活の中でも、
早く◯◯しなきゃ、
この時間に布団に入れなきゃ
とかありまして。
生活のリズムをそれに合わせる必要がありそうですね。


途中で目が覚める

長年4〜6時間睡眠生活だったせいか、
必ずと言っていいほど途中で目が覚めるんですね。
ここは個人差が特にありそうですが。


今後の方向性

画像5

7時間睡眠を継続して思ったことは、

✅生活の質全体は確実の向上する
✅前向きな思考もしやすくなる

✅特に午前中の集中力は上がる
✅リズムを作るまでは少々時間がかかる


自分の思考習慣にも良い影響を与えそうなので、
今後もしばらくは継続していきたいと思います。
いや、すべきことなんだと思う。


また、結構こだわる性格なので今後は、

✅睡眠の質


にも着手していきたいと思います。
結局はここに行き着くよねー。


お酒がね、個人的には好きで🍺
付き合い方をもう少し考えたほうがいいんだろうなー。
今度は睡眠の質編をお届けできたらと思います。


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?