見出し画像

本当は怖い片頭痛∑(゚Д゚;)

2020年12月24日クリスマスイブに仕事を休んで健康診断行ってきました。

(本当はもっと早く行きたかったけど予約がとれず超空いてたクリスマス近辺に・・・)

ちゃんとした医療機関で受けるのは初めてでバリウムとか飲むのかなぁ~不安・・・ってなってたんですが、すごく手際も良くて採血も全然痛くなくて今度からここで受けよう!!ってなりました。

(前受けた会社に来てもらう方は採血失敗してて壁に血飛沫がツイてました・・・あと何回も刺し直しするから腕真っ青・・・)

そこで聞いたのが怖い頭痛の話!

皆さん片頭痛とか経験ありますか?

軽いちょっと痛いわー

から

重い吐き気を伴なって動けなくなる痛みまで

人によって全然違うとは思うのですが

私は後者の吐き気で動けなくなってしまうタイプの頭痛が年3回くらい

月に1回くらい痛いなぁ薬飲んどこってなるのがおきる感じです。

なので健康相談のところで聞いてみたんです。

頭痛減らせないですかねって

お医者さん「頭痛はどれくらい?吐き気はある?頭痛外来とかは行ってる?」

私「行ってないです。市販薬で対応してるのですが・・・

  たまに吐き気で動けなくなりますね!」

お医者さん「あー絶対頭痛外来で薬もらってコントロールした方がいいですよ。吐き気で動けない痛みってクモ膜下出血で経験する痛みと同じって言われてるんです。片頭痛は脳内の血流が増えて圧迫されることで痛みが出ます。クモ膜下出血も出血によって圧迫されることで痛みが出るので原理は一緒なんですよ。なので本来は血流を止めてしまう市販薬よりは、ちゃんと処方された血流をコントロールする薬を飲む方がいいですね。お時間がある時に頭痛外来行ってください」

えぇ!?

クモ膜下出血とおんなじ痛み!?(〇o〇;)

私、年3回もクモ膜下出血してるのとおんなじくらいの痛み経験してんの!?

もし本当にクモ膜下出血なら絶対死んでるじゃん!?

人生で初めて知りましたよ・・・

年明けたら頭痛外来行ってきます・・・

皆さんはどうですか?

片頭痛苦しんでませんか?

一緒に頭痛外来行きましょう!!

      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?