見出し画像

育休中のブランクを乗り越える、たったひとつの考え方

育休復帰したら、
なにもかもイチからのスタートだった。

デスクに座ってるのは、社歴という数字と、それに比例して膨らんだプライドだけみたい。


先日、仕事で悔しいことがあった。
ちょっとしたことだけど、育休4年のブランクを痛感した。

昔の私ほど、今はわかってないし、できてない。
時短っていう時間制約だけじゃなく、理解度も能力も周りに比べて足りてない。
みぞおちにじんわり食らった感じ。


独身時代の私だったら、
二度とこんな同じ思いをしないように
食らいついてでも仕事で成果を出してやる!
皆より勤務時間が短くたって
何がなんでも見返してやる!!って思っただろう。

でも、妊娠出産し
育休中にキャリアコンサルタントの資格を学んでから
もう少し視座が高まった。

まてよ、
私はどんなふうな人間で居たいんだっけ?

必ずしも
”この会社”で
”この上司と同僚”を
”見返す”ことは、本来の目的じゃない。

そうしようと思ってしまうくらい悔しかった理由は
自分の仕事に自信をもって、胸を張っていたいから。

そういう思いがあるから、ガツンと食らったんだな、と
ストンと腹落ちした。

別に誰が悪いわけでも、環境(会社)が悪いわけでもない。
だからといって我慢や自責をするんじゃなくて。

捉え方を変える。
気持ちが楽になったら、きっと行動も変わる。


子どもを最優先したいし、夫も家庭も大事にしたい。

だから仕事をセーブするとか、下に見られても仕方ないとか、諦めるとか
そういうことじゃなくて
身に起こったものごとや、今の状況を、「自分の価値観」でしっかり捉えなおす。

そうやって柔軟に、しなやかに、笑って過ごせたらいいなと思う。


失ったものばかり数えるな!って
ONEPIECEのジンベエ親分も言ってたとおり。 
育休の計4年間で失ったものは確かに多い。
でも、得たものはそれ以上に沢山あるはず。

過去の私は、過去の私。
今の私でどう貢献できるか考えたらいいじゃないか。
現在地がわかったから、ここから上がるだけ!
大丈夫、やれるやれる!

𓆛 𓆜 𓆝 𓆞 𓆟 ‪

キャリアコンサルタントの かい です。
新卒入社した会社で勤め続け、妊娠出産。
マミートラックに陥ったことから、育休中にキャリアコンサルタントを取得しました。

現在は、4歳と2歳の男の子を育てるワーママです。
IT企業での時短勤務にくわえ、キャリアコンサルタントの複業に挑戦中!

子どもの人生と同じくらい、自分の人生にもワクワクしましょ。
妻でも母でもない、"自分らしい"生き方を応援します。

おもしれー女。と思っていただいたら、
フォロー、コメントお待ちしております♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?