見出し画像

私が仕事をする上で大切にしていること

こんにちは、はるです。
12月もあっという間にクリスマスになり、いよいよ年末…ですね。🎄⛄

私は現在社会人8年目、1度転職をしたので現在の会社は2社目になるわけですが、自分が仕事をする上でずっと大切にしていることを書こうと思います。


知ったかぶりをしない

分からないことは正直に分からないと言う、分からないから教えてくださいと言う!
初めての仕事なら分からなくて当然だし、複雑だったり久しぶりだったりしたら忘れちゃって当然。人間だもの。
知ったかぶりをして失敗して周りの人に迷惑をかけるよりは、素直に聞いてスムーズに進めた方がいいよね。正しいやり方を知って、そのやり方でやれるなら自分のためにもなる。

分からないことは恥ずかしいことじゃない!
ただし、聞いたことはメモしておいたり自分なりに工夫をして、残しておく。何度も同じことを聞くのはNG🙅‍♀️

返信は早く

私が今ほぼフルリモートで働いているから、ということもあるのですが、返事・レスポンスはなるべく早くするようにしています。

返事を待っていて仕事が止まるなんてもったいない…!YesかNoの返事ができないなら、「今YesかNoか周りの人と相談してるので少し待ってください」とか、「答えられないんです、どうしたらいいでしょうか」とか、とりあえず今の状況を伝えるだけで相手は安心すると思います。
相手も、待っている間に他の仕事ができたり準備できたりするよね。


まずは与えられたものにチャレンジする

やりたいこと、自分の想い等々色々あるかもれないけど、まずは与えられた物をやってみる!知らなかった自分長所が見つかるかもしれないし、実は苦手だと思っていたことが、思い込みだったってことが分かるかもしれない。自分が見ている物、見えている物が全てじゃない!自分の可能性を自分からつぶすなんてもったいない。

やってみて、やっぱりダメだとおもったらやめたらいいし、違うと思ったらやめればいい。やらずにやめるなんてもったいない!と私は思います。


----------

ちなみに、私は先週で2023年仕事納めでした🍵
しばらく年末年始のんびりできるので、本読んだり大掃除したり、色々とやろうと思います。

お読みいただきありがとうございました(=・ω・=)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートいただけると嬉しいです(=・ω・=) 更新の励みになります✨