見出し画像

【今年のベスト本】最高の脳で働く方法

こんにちは、はるです。
突然ですが、皆さんは自分の脳についてどれくらい知っていますか…?

私たち人間が生きる上で毎日、この瞬間もお世話になっている「脳」。お世話になりまくっているけど、脳がどんな仕組みで動いているのか、どんな特性があるのかって、学んだこともましてや教わったこともあまりないような。
脳の仕組みを知れば、今よりも自分をうまくコントロールできるようになって、ちょっと楽になれる、そんな気がします。

この本は会社の人におすすめされて買ってみたんだけど、ほんとに良い!
「働く方法」って書いてありますが、仕事だけでなく日常生活あらゆるシーンで大活躍することがいっぱい書いてあるので、学生さんにもおすすめです。というか人間皆さんにおすすめです。笑

けっこう分厚いんだけど、中身はポールとエミリーというビジネスマン2人が主人公のストーリー仕立てになっているのですごく読みやすい。
2人のBefore→Afterストーリを通じて、脳の仕組みや使い方の基本が学べるようになっています。🧠

たとえば、そもそも脳はマルチタスクなんてできる仕組みじゃない、とか。脳が1度に意識していられる物事の数はとっても少ない、とか。
意外と自分の脳を過信してたんだな、こりゃできるわけないわ…!ってなる。逆に、できないのは脳の仕組みがそうなっているからだ、って脳のせいにもできる。自分のスキル不足じゃないよってね。

「脳科学」って聞くと、難しいんでしょとか、堅苦しいなって受け取ってしまいがちだけど、そんなことない!
脳について学ぶ=自分について学ぶ ということ。自己理解だよね。

知ると良いことしかないので、本当にみんなに読んでほしい。そしてもっともっと脳について知ってほしい。一昔前に「脳トレ」なんて言葉も流行ったけど、脳は鍛えることができるし、若返らせることもできる。
脳と身体は密接に繋がっているから、脳にいいことは身体にもいいこと。

2024年は、脳について学んだこともぼちぼち発信していきたいな。自分の頭の整理も兼ねて🧠

…ちょっと熱く語りすぎてしまいました、お読みいただきありがとうございました(=・ω・=)

ぜひ、読んでみてください📕


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートいただけると嬉しいです(=・ω・=) 更新の励みになります✨