見出し画像

DailyGraphic10日間チャレンジ

こんにちは、しろ(@sironist0852)です。

少し時間が空いてしまったのですが、10月下旬から2~3週間程、Cocoda!のグラフィックデザイン版を体験させていただきました!

DailyCocoda!のグラフィック版で、1日1お題でグラフィックデザインに取り組みます。
今回は「LIPS」を運営する株式会社 AppBrew様とのコラボで行われており、出したお題の数によってプロのデザイナーの方にレビューしていただけます✨

グラフィックデザインは、仕事でもあまりやったことがなく、私自身も苦手意識があったので、この機会に向き合うぞ!と思って応募しました。

内容

Slack内でお題を提出していきます。
全部で10個のお題があり、内容は名刺、バナー、ロゴ、キャラクターデザインなどなど。慣れないものは悩んで2~3日取り組んでいたものもありました…😥

作品

具体的な内容は割愛しますが、それぞれのお題に対象ユーザや、目的が設定されています。

Day1 名刺デザイン

DG01_名刺_01

DG01_名刺_02

Day2 セレクトショップのロゴデザイン

DG02_セレクトショップロゴ1

Day3 イベントチラシデザイン

DG03_マルシェイベントのチラシ_01

Day4 イベントバナーデザイン

DG04_イベントバナー

Day5 ハッシュタグバナーデザイン

DG05_クリエイティブ

Day6 商品バナーデザイン

DG06_商品バナー

Day7 導線バナーデザイン

DG07_導線バナー

Day8 ヴィーガン向けのサイトロゴデザイン

DG08_ロゴデザイン_01

Day9 キャンペーンバナーデザイン

DG09_キャンペーンバナー

Day10 猫のキャラクターデザイン

DG10_キャラクターデザイン

取り組んだ感想

時間が溶けました。
慣れていない(引き出しが少ない)ため、何を作ってもしっくりこない→やり直すを何度も繰り返していました。
バナーは情報をバランスよく埋めるのが難しい…!余白が多すぎて何を埋めていいか分からず頭を抱えました。

Slackチャンネルの中には、バナーの作り方やグラフィックデザインの記事を教え合うチャンネルもあり、かなり勉強になりました。
また、恥ずかしいけれど作品を提出することで反応があるので、やる気になります。
全員で同じ課題をやることで「この表現いいな」や「こうすれば良かったのか!」がたくさん見つかるので、引き出しの量も1人でやるより増えていきます。(好きな作品はストックしてます)

自分でテーマを決めて作ると偏ってしまいがちなので、この機会にしっかり勉強することができて良かったです。

お読みいただき、ありがとうございました⛄️

この記事が参加している募集

やってみた

いただきましたサポートは大切に使わせていただきます⛄️