見出し画像

📢Weekly Report 〜オンラインシリウス かぜのがっこう〜


今週もおおいに笑い学び合いました〜!

オンラインシリウス 風のがっこう

始まって2ヶ月目にして
スタッフひとみんが

「 今日 なんども ジーンとしたよ 」

と感動していました


名称未設定のコピー


こんにちは!シリウスのゆうこりんです🍍

今週の「かぜのがっこう」のようすをご紹介!


ものしりとりや運動、水の実験、アート、国語や算数、それぞれの学習、プログラミングのお部屋などなど、もりだくさん🌳✨の2日間でした!


葉っぱでアートでは、

あるメンバーが

「プラスチックとかじゃなくてさ、

 この自然にあるものってのがいいね!って思った」

と感想をのべていました。

その子は苔をつかっていて、

緑の絵の具使ってたら、なんか苔が生き生きしてきたと表現✨


メンバーのお誕生日のお祝いソングを自然と歌う流れになったり、ひとみんの運動プログラムでは最後にしっとり瞑想的瞬間をオンラインでみーんなで味わえたり、「豊か」以外の言葉が見つかりません・・・🥺✨


メンバーそれぞれの素敵な部分がどんどん発揮され、

そして

スタッフも同様にその人だからこその子どもたちへのフォロー・サポートが素晴らしく発揮されています。


オンラインシリウス 風のがっこうは、館林市の委託事業にて運営しています。


より風のように

わくわく豊かに活動していけるよう、

ごいっしょに風のがっこうを盛り上げていただけたら幸いです🍀


☆★大学生ボランティアさん募集中★☆


☆★プロボノさん募集中★☆

現在、子どもたちの学びにおいて、アドバイザーやサポーターとして協力をしてくださるプロ分野でのボランティア「プロボノ」さんを大募集しています!
ご自身のスキルや経験をいかしてワクワク伝えたり、こどもたちがワクワク体験したり。そんな時間をともに過ごしませんか♪
また、事務局のプロボノも募集中です。


たくさんのご登録、お待ちしております!



☆★サポーターさん募集中★☆

マンスリーサポーターさん(継続寄付)・単発ご寄付も常時募集中です。子どもたちが自分らしくいきいき生きていく居場所・学び場を運営していくために、あなたのお力を貸してください😊



☆★オンライン保護者の部Spica★☆

毎月90分のゆったりおしゃべりの会。
おうちの人の部です。
5月は23日(日)10時〜11時半。無料です。
参加希望のかたは、シリウスまでご連絡ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?