見出し画像

パソコン作業は、自己流で。

リーフレットできました!
過去に作ったものを訂正、更新するだけなので、それをもとに新たに言葉を引いたり足したり、写真を入れ替えしたりなどして作りました。

今回は、文章を整えながら、
「どうすれば興味をもってもらえるか?」
「このサロンに行ってみたい!」と思ってもらえるか?
考えながら言葉を組み立てたり、写真を配置したりするのは、これまでの成果?より、あまり得意ではないのかもしれないのけれど、キライではないのです。むしろ好きなのかもしれない。

コピーライティングの勉強をした方がよいのかなとも思ったことがあるけれど、結局見ていただける人がいないと届かないのだろうと思うと、それは今はいろいろな方の文章を読ませていただきながら、学んでいるところです。

20代~30代初めの頃は、パソコンとは縁遠い職場、郵便局で窓口端末を常に触っていたので、ワードとかエクセルとか、そういうものの経験が一切なかったのです。ですから、派遣社員の登録でこの言葉をほぼ初めて聞きました。これらの操作を覚えたのは、私がサロンを始める時に作った、この「リーフレット」だったのです。

なんとなく、そう、なんとなく、三つ折りリーフレットのフォーマットをダウンロードして、フォーマット内の文字を全消しして、そこに文字をはめ込むというやり方で、何時間もかけて作りました。
文字の大きさを変えるのは?写真を入れるのは?なんとなーく手探りだったけれど、それでも時間をかければできたものです。

きっと、ちゃんと覚えれば、どんな機能があってどんな操作をすればもっとラクになるよという「やり方」がきっとあるのだと思います。
でも、そういうのを教えてもらったことがない私にとって、これまでずっと原始的な(?)やり方で操作しているし、きっと時間も相当ロスしているだろうなって感じる。(さすがに「ショートカットキー」は覚えました←え?それは違う?苦笑)

そして、よりよく見せるための技術や操作を覚えれば、もっとプロっぽい仕上がりになるのだろうなとも思う。

一番早いのは、餅は餅屋で、プロに頼んで作ってもらうのが一番なのは分かっています。だけど、できることは自分でやりたいと思ってしまう。
私がどうあがいてもできないコトは、プロにお願いしたいのです。ホームページを作るとか、そういう事ね……(だからそれは頼んだのだけれど)
ペーパー類もグレードアップさせるタイミングで、プロに頼むとは思いますが。(実際に名刺はデザインしてもらったし)

今思うのは、タイピングの技能だけでなく、パソコンの事やソフト、アプリの事について学んでおけばよかったって事なのです。でも、今からでも遅くないか。とりあえず、何か作成しながらひとつずつワザを覚えていこうと思います。

次は、サロンでお渡しするニュースレターに挑戦!あ、でももしかしたらこれは手書きになるかもしれません(笑)


☆千葉・船橋の自宅で星空リフレクソロジーサロンを開いています☆
HP https://www.sirius-miyuki.com
twitter https://twitter.com/sirius_miyuki
BASE(ベイス)天然石ブレスレット製作販売 https://siriusmiyuki.theshop.jp/

いただいたサポートは、文章を書く時の「お供」。おいしいコーヒーの一部に使わせていただきます^^