見出し画像

「脚力を鍛えるための4つの約束(ハードル低め)」

4月の最後の平日、とてもいい天気。
外を歩いていたら、うっすら汗をかくほど。
都内で交通量が多いところでも、木々の緑に癒されながら歩き続けて
少し疲れたけれど、心地よい疲れ。

汗をかくことって、やっぱりいいのかも。

普段ほとんど運動をしないし、一日の歩数だって約5000歩ほどで、
足の筋力が衰えていると実感できるくらいになっているので
歩ける時には歩かないと、と思いガッツリ歩くように意識し始めました。

すると、今まで感じていた膝周りの違和感がだいぶ薄れていることに気づいたのです。

ああ、やっぱり……
膝とふくらはぎの違和感は、運動不足が原因のひとつだったのね。
うすうす気が付いていたことが確信につながりました。きっと今の1日の歩数、約5000歩を、例えば7000歩くらいにまでできればまた少し違うのかな?と思って、歩数を増やす方法を考えました。

①一駅手前で降りて歩く
②エレベーターはやめて階段を使う
③こまめに動く
④家の近所のウォーキングコースを1周(約1キロ)に行く
⑤家の近所のショッピングモールの端から端までを歩く

①一駅手前で降りて歩く
→平日は時間ギリギリでこなしているので無理!

②エレベーターはやめて階段を使う
→荷物が重い時は使いがちなエレベーターだけど、なるべく階段を使うように意識しよう!ダイエットにもなりますからね!(笑)

③こまめに動く
→落ち着け!とよく言われるくらいに動きますが、余計な動きを歩数に変えるように意識しよう!ところで、余計な動きとは……ご想像にお任せします(笑)

④家の近所のウォーキングコースを1周(約1キロ)に行く
→平日は無理だとしても、週末や休みの日はできるかな?セミが苦手なので夏が来る前……7月のセミ鳴き始めまでは続けたい。

⑤家の近所のショッピングモールの端から端までを歩く
→某Iオンモールがあるので、食材を買う前に各階をくまなく歩いてみる?余計な買い物をしないように、途中でお菓子の買い食いをしないように気をつけなくては。

考えれば、まだまだ脚力アップのヒントがありそう。とりあえず、ぱっと頭に浮かんだのはこの5つでしたが、実現できそうなのは4つなので、これを手帳やノートに書き写して普段から意識することにします。

筋トレは日々のコツコツが大切だといいます。そして、上は自分自身に対しての約束事。これを守れれば筋力も自己肯定感も上がるかな?ここ最近、メンタルがやられるんじゃないか、という出来事が重なっていたので、実はかなり落ちていました。(落ちている時点でやられている感があるけれどかろうじてまだ大丈夫だと思いたい)でも、歩いて気分が晴れやかになったのもあり、このような予定が立てられるまで元気を取り戻し、前を向けた次第です。

私が思いつきで立てた自分との約束は、めちゃくちゃハードル低めではあるけれど……まずは明日の祝日から意識しながら過ごします。

これこそ、日々のコツコツ。1日あたり増える歩数が例え1000歩だったとしても、積み重ねれば1週間で7000歩、30日で30000歩……この歩数でどれだけの筋力が戻るかはやってみないと分からないけれど、ムダにはならないはず。信じてこつこつ、始めます!

写真は都内某所から丸の内方面を眺めた様子。

いただいたサポートは、文章を書く時の「お供」。おいしいコーヒーの一部に使わせていただきます^^