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「発達障がい」とは? ざっくりと解説。

1.発達障害とは何か?

発達障害は、脳の発達に関連した障害のことで、言語、知能、社会的スキル、学習、感覚などに影響を与えることがあります。

当事者が生きづらさを感じたり、親が育児への悩みを抱えたりすることも多いです。

発達障害には、
・自閉スペクトラム症(ASD)(アスペルガー症候群)
・注意欠如・多動症(ADHD)
・学習症(学習障害)
・チック症
・吃音

などがあります。

診断方法は、評価テストや医師の診断などがあります。

学校や職場ではアクセシビリティやサポートが提供され、発達障害に関するリソースやサポートは、支援団体、家族向けグループ、カウンセリング、療育センター、社会福祉サービスなどがあります。

2.発達障害のタイプ


発達障害にはさまざまな種類があり、それぞれ異なる症状を持ちます。
一般的には、自閉スペクトラム症(ASD)(アスペルガー症候群)注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音などがあります。

例えば、自閉スペクトラム症(ASD)は、コミュニケーション能力や社会的スキル、想像力に影響を与えることがあります。

発達障害は、それぞれ独自の症状を持ちますが、早期の発見と治療は、影響を最小限に抑えることができ、生活の質を向上させることができます。
発達障害に対するサポートは、個々人のニーズに応えるために重要であり、専門家との連携が必要です。

3.発達障害の診断方法


発達障害の診断は、医師、心理学者、発達専門家などの専門家によって行われます。
例えば、自閉症スペクトラムの医学的評価には、通常、複数の医療専門家がプレイルームでの子どもの行動を評価し、保護者や教育関係者の面接を行います。

また、社会的コミュニケーション調査票やM-CHAT-R-Plusなどの標準的な自閉症検査も、さらなる診断を受けるべき子どもを認識するために採用されることがあります。
専門家は、より複雑なASD診断観察書などを利用して、診断を確定します。

4.発達障害の治療方法


発達障害の治療方法には、行動療法、認知療法、言語療法、運動療法、薬物療法などがあります。
治療プランは、個々の当事者のニーズに合わせてカスタマイズされます。

5.発達障害と学校や職場への対応


発達障害を持つ子どもたちは、学校や職場でのアクセシビリティやサポートが必要です。
学校では、特別支援教室や専門の教師、アシスタントなどが提供されることがあります。
職場では、ワークスペースの調整やトレーニングプログラムなどが提供されることがあります。
また、法律によっても、発達障害を持つ人々に対するアクセシビリティや支援が義務づけられていることがあります。

しかしながら、まだまだ日本ではこのような支援が一般化しておらず。支援が不十分な状態が続いています。

6.発達障害に関する情報とサポート

発達障害に関する情報やサポートは、地域によって異なりますが、支援団体、家族向けグループ、カウンセリング、療育センター、社会福祉サービスなどがあります。
また、インターネット上には、情報やアドバイス、オンラインのサポートグループなどが多数あり、発達障害に関する情報収集や支援を受けることができます。

悩んだり、困ったりしたときは、無理せず相談期間、サポートグループなどに、相談することをお勧めします。


※診断を行えるのは、医師のみです。ここに記載されている情報は、あくまで参考情報としてお読みください。


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