見出し画像

日々の人間関係を楽にするコツ その①

相手の顔色を読まない、伺わない


私たちはよく、無意識に相手の表情や考えを推測したり、想像したりしますが。
どんなに考えても、相手の考えていることを完全に把握することは不可能です。

無意識、意識的にでも、相手の顔色を伺う習慣が身のついていると、精神的・感情的なエネルギーを費やしていまい。
慢性的な疲れを引き起こします。


どんなに努力しても、愛想良くしても、どうしたって相手とうまくいかないこともありますよね(・_・;

でも。
そんな時は、無理に合わせる必要もないですし、相手に不愉快な思いをさせない限りは、何も問題はありません。


相手からの自分自身に対しての評価も、当てにならないことがほとんどなので、手放してしまいましょう。

相手の顔色を伺わない習慣を身につければ、今よりも楽に過ごせます。


その2へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?