見出し画像

日々の人間関係を楽にするコツ その②

②自分大好き人間になる(ナルシストになる)


ナルシストに対して、あまり良いイメージを持たない人は多いと思います。

ただ、ナルシストと言っても、2パターンありまして。

①上から目線で、相手を見下して、自分の自慢ばかりの人

②自分大好きなので、自信があり、気持ちが安定している。

また、気持ちに余裕があるので、周囲にも優しく接することができる。

もちろん②のナルシストが最高です(^ ^)


また、コンスタンティン・セディキデス氏(イギリスのサウサンプトン大学)は、レポートの中で、"自慢話をよくする人や自己中心的な人は、実は心理的に健康である "と書いています。

自慢話、自己中心的な人になる必要はありませんが、このレポートで言いたいのは。

自分のことを好きな人は、心理的・精神的に健康だ。ということです。


自分に対して批判的だったり、厳しい評価をしてしまう人は、日常的に自分自身を肯定的にとらえていない思考習慣になっている可能性があります。


そんなときは、少しナルシストになってみるのもいいかもしれません。

自分の楽しいところ、自慢できるところを100個でも書き出し、声に出して読んでみるなど、簡単なことから始めてみると、自己受容をより高めるきっかけになるかもしれません。

また、日記に記録することで、セルフイメージを高めることができます。

ほぼ全ての心理的・精神的不調は、自分自身を受容できない、大切にできていないことが原因で起こります。

まず、自分自身を受容して大切にすることが、心理的・精神的健康への第一歩となります。

※自分を受容して、大好きになる方法は、今後ご紹介して行く予定です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?