見出し画像

"最強"になるために、少年漫画の主人公になりきるんだってばよ

図1

急に本題に入ってしまいすみません。

新型のアレのせいで苦境に立たされる人々の様子がSNSやテレビにたくさん映り、だんだんと自分の無力さに嫌気がさしてきてしまっております。

今の私にできることは、感染を拡大させないためにステイホームすることくらい。自宅でインターネットを見ていると、ジャンプの人気漫画が無料で読めることを知りました。


そんなこんなで、一日中ジャンプの人気マンガに読み耽っているのですが・・・・・・

マンガって、超おもしろ~~~~い!!!


ルフィ、思ってた以上に仲間のためにめちゃくちゃ戦うし……

ナルトも、仲間を助けるために想像を絶するくらい修行するし……

誰かのために戦う彼らの姿を見たとき、ヒーローってカッケェって改めて思ったんです。

そんで、芽生えたんです。私も強くなりたい、って気持ちが。

強くなると言っても、私はしょせん平凡な内勤OL。なにかしらの実を食べて腕が伸びたり、九尾を封印されてて超巨大なチャクラを練ったりできるわけではない。

じゃあ、肉体的には無理だけど、精神的には近づけるのでは?

というわけで、少年漫画の主人公に精神的に近づきたいと思います。
ぜってー最後まで読んでくれよな!

※なんのPR記事でもなく勝手にやっています。

1."精神の修行"どうするねん問題

アラサーのブロガーが「ぜってー最後まで読んでくれよな!」って言っちゃったのちょっと痛いな、という後悔の念を抱きながらも私は修行方法を考えていた。

いったいどうしたら、ルフィやナルトに近づけるんだ・・・・・・

画像2

どうしたらいいんだ・・・

画像3

何をヒントにしたらいいんだ・・・

画像4

おもむろに『鬼滅の刃』で姓名判断をしたら想定よりいい結果が出たけどこれがなんだっていうんだ・・・

"診断"・・・・

そうだ!

ルフィとナルトの2人の性格を分析して、自分に足りない要素を鍛えたらいいのでは?

そして、彼らの性格を分析する方法として思いついたのが―――

こちらの『超精密性格診断mgram』。
105問の質問に答えると、回答者の性格特性を8つ導き出してくれるというものです(※アドレス登録が必須なのでご注意下さい)

この性格診断に、私が「モンキー・D・ルフィさん」と「うずまきナルトさん」になりきって答えていこうと思います!(筆者の独断と偏見で進めていきますので申し訳ありません)

2.ルフィとナルトの性格診断をしよう

まずは累計発行部数「4億7000万部」という圧倒的大人気漫画『ワンピース』より、モンキー・D・ルフィさん。彼になりきって、性格診断を受験する!

超精密性格診断王に、俺はなる!(ドンッ!)

マインドセットが完了したところでさっそく1問目です。

画像6

ルフィは超偉い人とかもいきなりぶん殴っちゃう性格で感情を隠すのがとても苦手なので、この質問は「とても当てはまる」でしょう。

さらに進めていきます。

画像7

ルフィは「宴だ~!」つって誰にでも分け隔てなく接する非常に寛容な性格です。居酒屋で上座に座れないくらいでイラっとする器の小さいルフィなんて想像したくありません。ですのでこの質問は、問答無用で「まったく当てはまらない」になります。愚問だ~!

という調子で全部で105問の質問に答えていくと―――

ルフィの性格診断結果が出ました。

画像8

めっちゃ強い敵のクロコダイルに立ち向かっていったりする姿など、数々のエピソードを思い返すと当てはまる項目ばかり。この調子でやっていくぞ!

続いて、日本国内のみならず海外でも大人気の忍者漫画『NARUTO』の主人公、うずまきナルトさんの診断も同じ要領で行います。

なると①

ナルトは「火影」っていう、住んでる里でいちばん偉くて強い忍者になることを目標にめっちゃ頑張ってるからこれは本当に当てはまります。

なると②

これはね……。あんまり大きな声では言えないんですけどナルトはめちゃデカな狐を体の中に封印されているのでたまに力が抑えきれなくなることもあるから「やや当てはまる」んですよね。

というわけで結果はこのような形になりました。

画像8


そして最後、一般企業に勤めるOL「私」のなんの面白味もない結果です。

画像9

『情にもろい』は犬の動画を見るだけで「一生懸命犬が生きている」という事実に号泣したりするので完全に当てはまります。

あとは周りにとことん合わせてしまい、まったく自分がないというのも悩みのひとつなので、「#周りに合わせがち」という結果をみて「ウッ」と唸ってしまいました。

一覧にすると以下のような感じになりました。

比較表

黄色い箇所が共通する性格ですが、ルフィとナルトは実に6つの項目が一致しています。
かくいう私が同じなのは『そこそこ社交的』という中途半端なやつのみ……。

この結果により、私が鍛えるべき性格は『行動がすばやい』『察しが良い』『ドライ』『チャレンジ好き』『ズボラ』の5つであることが分かりました。

3.そして戦いのとき

さっそく、ヒーローに近しい精神状態になるため修行を行います。
私が修行の舞台として選んだのは―――。

オセロ


オセロ2

オセロです。

私はオセロが得意ではありません。ですが、ルフィやナルトを憑依させて「上級レベル」のコンピューターに勝つことができれば、もはやヒーローとしての素養を身に着けたと言っても良いのではないでしょうか。良いですよね。ダメですか?

やっていきますね。

■1回戦

実力を測るため、まずは素の自分で戦ってみます。

オセロ2

先行は私(黒)。迷いなく、空いているマス目を埋めていきます。

オセロ1

オセロ3

ここで、なんと3対19という大差で私がリード! 

オセロ4

お?

オセロ5

はい

途中で「これ勝っちゃうやつだわ」って心配してたのですが普通に54対9で惨敗して心配が1ミリもなくなりました。

■2回戦

続いては、ルフィとナルトの性格で私に足りない素養『行動がすばやい』『察しが良い』『ドライ』『チャレンジ好き』『ズボラ』の5つを意識して臨んでみます!

頭カラッポの方が、夢、詰め込める!
(※ここからは『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を聴きながらお楽しみください)

『行動のすばやさ』を見せるため全然悩まない!もう目についたマス目にとにかく置いていく!

オセロ2-1

ヤーッ

オセロ2-1

7対7で完全に互角だ!

よっしゃ~!次は『チャレンジ好き』の素養を意識して・・・

オセロ2へんしゅう

この赤いマスに置くことで敵陣に切り込むぞ!と意気込んだところ、

オセロ2-2

一瞬で白に変えられ、

オセロ2-4

セイッ!

オセロ2-5

散(さん)!

完全に散りました。1つ残らず白です。黒(私)が儚く散る姿、まるで桜みたいだね。桜を見る会ってこのことですか?

■3回戦

今までと同じようにただ挑んでいっても惨敗することは目に見えている。

こうなったら、ルフィとナルトの性格の中でまだ使えていない『察しが良い』と『ドライ』を組み合わせた戦法で行くしかない。

『察し』といえば、二回戦やってみて気づいたことがあります。
それは「最初は全然強くない」ということ。
以下のように、途中までは黒(私)の圧勝か?と錯覚させておいて、終盤になっていきなり全部をひっくり返されるのです。

比較2

もしかしたら、最初は取りすぎないというのがコツなのかもしれない。
それこそ、最初はいくつマスを取られても動じない『ドライ』さを大切に望む、ということか・・・!

いくぞ!!!!!!

オセロ2

ありったけの夢をかき集め

画像28

探し物探しにゆくのさ

画像29

ポケットのコイン

画像30

それがフフフフンフンフ~ン

画像31

ウィーアー

画像32

ウィーアー

画像33

フフフ~ン

画像34

ウィーアー!

4.敗北

その後も、貴重なゴールデンウィークの丸2日間をオセロに捧げたが・・・

敗北

勝てなかった。
(※実際はこれの数倍やりましたが途中でスクショを取る気力が失せてしまいました)

しかし、このまま負けっぱなしでは、ルフィやナルトに合わせる顔がない。

私は強くなるって、決めたんだ・・・・・!

5.「初級レベル」とのリベンジマッチ

ルフィとナルトの性格『チャレンジ好き』をまっとうするため、私はリベンジマッチを行うことに決めた。勝つまで、絶対にチャレンジをやめねえ・・・!

しかし「上級レベル」がびくともしなさすぎる。試しに利用しているオセロサイト「オセロジャパン」に関する情報を調べてみたところ・・・

画像36

オセロ3年やってる人でも10回やって1回しか勝ててないことがわかった。
じゃあオセロ始めて2日の私は54705273回やってやっと1回勝てるって寸法か~

無理

生半可な気持ちで挑んで申し訳ありません。という気持ちでオセロジャパンの方角に向かって綺麗な土下座をしました。

でもこれによって、挑む相手が強すぎたという事実が確認できました。
かの有名なトーマス・エジソンも"失敗はうまくいかないことを確認できた成功だ"という名言を残しています。そう、失敗は成功のもとなのだ。

というわけで、まずは「初級レベル」に勝つことを目標に改めてチャレンジを行っていきます。
ルフィも前に『この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!』って言ってたし自由にやらせてもらうぞ!

「初級って簡単なんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、このサイトの初級はバチクソに強いのです。

昨夜23:00~2:00の間にだいたい15戦くらいしましたが一回も勝てませんでした。「いけたか・・・!?」と思ったら、ドローだった。

画像37

(32対32で引き分け。こんな奇跡があるのかよ)

そして本日、起床して朝ご飯も食べずパソコンの前に座り、20回目の試合に臨んだときでした・・・・

ついに・・・・・・・

画像46

6初級

やった~~~~~!!!!!!!

試合を重ねていくうちに"相手が次はどう動き、その後自分がどういう状況になるか"というまさに『察する力』が鍛えられ、その読みを駆使して勝利・・・!

こいつ、戦いの中で成長してやがる!とオセロ側も思ったことでしょう。

嬉しかったのでデスクトップの背景にしました。

ですくとっぷ

6.修行の成果

戦ったあとの私は、いったいどのくらい成長しているのだろう。
もう一度エムグラム診断を受けてみます。

画像41

もともと「とても当てはまる」を選択していました。しかし今回コンピュータには一切の同情をせず、容赦なく弱みにつけこみながらオセロを進めていきました。「どちらともいえない」に〇です。

画像42

そしてこちらの質問。もともと何事もすぐに諦めてしまう性格でしたが、今回「必ず勝つ!」という気持ちでオセロに2日半を費やし、最終的に勝利することができました。「とても当てはまる」と、自信をもって言えます。

このような調子で、その他の項目もオセロに臨んだ自分の状態で回答を進めていきます。結果は果たして・・・

画像43

比較表2

一致項目が、1→4に増えた。

なによりも・・・・

画像45

周りに合わせがちだった私が、一時的かもしれないですが「自分もってる」性格になれた・・・!

ルフィ、そしてナルト。

彼らはどれだけボコボコにされても、仲間が離れていってしまいそうになっても、決してあきらめないし戦うことをやめない。

ゴールデンウィーク、どこにも行けずにダラダラしていただけだった私も、自分の芯をもって戦うことをやめない精神を、ちょっとだけですが実感することができました。


ありがとう『ワンピース』!そして『NARUTO』!


おわり

今回利用したサイトたち(ステイホームのお供にぜひ)
超精密性格診断 mgram
Othello!JAPAN
少年ジャンプ+ ※「ワンピース」61巻分「NARUTO」27巻分が5/31まで無料公開中

≪本日の一曲≫ COCO / TENDOUJI


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうイン・ザ・スカイ