見出し画像

犬と私のババぁ同盟

現在13歳トイプードルのメスと50歳人間のメス、2匹でババぁ同盟を結成しています。
私たちババぁ同盟には緩やかな決まり事がありますのでご紹介いたします。

一、睡眠を重視し、食事は胃腸とよくよく相談しつつ少しずつ摂ります。眠いときに寝て、食べたいときに食べるのが肝要です。「気づけば寝ている」「あれ、今頃食べてるの?」これらはババぁ同盟に顕著な特徴です。軽くツッコむ程度にして、寛容な目で見守りましょう。そのうち慣れます。

二、足腰と美容のために、無理のない範囲で散歩します。夏の暑い日はひんやりと清々しい早朝に、冬の寒い日はお日様が充分に昇った昼時に、ゆっくりと歩くことです。外に出てみたけれど、あ、やっぱ今日はいまいち、というときは、さっさと帰ればいいのです。思いの外、太陽が優しくてどこまでも歩いていってしまうことがあり、帰宅後はひたすら寝ます。さらに翌日にも響きますが、翌々日にはまたご機嫌に歩けるものです。

三、苦手な相手には無理に近づきません。グイグイ来られたら威嚇するしかありませんが、できるだけ遠巻きに、遠巻きにすれ違うことで無用なストレスを避けるようにします。なんでもないことのようですが、これはこれで、若いときにはなかなかできない高度な技です。

四、歯磨きは大切です。若い頃にケアを怠って、数本の歯を失ってしまいました。眠くても、面倒くさくても、ウーウー唸られても、歯磨きを欠かしてはいけません。(でもやはり、ときどき睡眠欲には負けてしまうのです。ゴメンナサイ。)

五、毛も大切です。毛量、毛艶ともに若い頃には敵いません。若いお嬢さんやひと昔前の我が姿を写真で見ると、ふさふさと伸びたヘアスタイルに憧憬を抱きもしますが、ないものねだりはしません。せめてこざっぱりと短めに整えておきます。

…等々、緩やかながらもババぁ同盟には結構沢山の細やかな決まり事があるのです。この後もしつこく続くのですが、今日はこのへんにしておきましょう。
皆さま、今日もよい一日をお過ごしください。

※同盟への加入には厳正なる審査があります。詳しくはお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?