浜通りフィールドワーク報告 【福島ダービー編】
こんにちは!学生団体Sircle(シャクル)です。
久しぶりの投稿になってしまいました。
大学が夏休みに入り、それぞれの部門で活動が活発になってきました。
そんな中、クラブ連携部門のメンバー13名で8月20日、21日に福島県浜通りでフィールドワーク(以下FW)を行いました。
今回は初日の福島ダービーでの活動についての記事になります。
始めに
シャクルでは「社会のためにサッカーのつながりを活かすこと」をミッションの一つに掲げ活動しています。そんな中でJFLを優勝し、Jリーグ加盟を果たしたいわきFCのVISIONの一つ目“いわき市を東北一の都市にする”に共感し、Jリーグ参入初年度のシャレン!活動のお手伝いができないかと連絡を取ったことがきっかけです。
私(本記事筆者)も多くのフットボールファンと同様にいわきFCの創設から動向を注目していました。3年前に浜通りを訪れたとき、普通列車から特急への乗り換えの時間でいわき駅周辺を散策し、当時東北リーグだったにも関わらず存在感があったのをよく覚えています。
福島ダービー
インタビュー&アンケート調査
福島ダービーを観戦するためJヴィレッジスタジアムへ向かいました。試合前には両チームのファン・サポーター向けにインタビュー調査とアンケート配布を実施しました。
残念なことに試合前には大雨が降ってしまいましたが、たくさんの方にインタビューに答えていただき、用意したビラも全て配りきることができました。この場を借りてお礼申し上げます。(WEBアンケートの回答は締め切りました。)
グリーディング
福島ダービーということで秘かにマスコットのグリーティングも楽しみにしていました。
ハマーとドリー、そして虎百には目線をもらい、
更には赤兵衛にもゼロ距離で会えました。(最初から舌出てた)
なんと火之助にはポーズを取ってもらいました!!
ありがとうございます!!!
時間の関係でイベントの方は見ることができませんでしたが、外グリができないスタジアムもある中でこうやって触れ合えるのはありがたい限りです。
試合観戦
福島ダービーは明治安田生命J3 リーグ 第21節 いわきFC vs 福島ユナイテッドFC 「ロート製薬・べレアラボ presents フラの香りDAY」として開催されました。
試合結果は4-1でいわきFCの勝利でした。
両チームやりたいことが分かる非常におもしろい試合でしたが、いわきFCがゴールを積み重ねました。最後までオーバーラップをサボらなかったり、競り合いで垣間見えるいわきFCの目指すスタイルの魅力を感じることができました。
福島ユナイテッドFCとしてはとても厳しい試合となってしまいましたが、同時に次以降の試合でさらに良くなっていくことが楽しみです。
試合後にも少しだけアンケートを配りました。
いわきFC、福島ユナイテッドFCの両サポーターの方々のおかげで、すべてのアンケートを配ることができ、本当にありがとうございました。
花火もとっても綺麗で、スタジアムで楽しい時間を過ごすことができました。
最後に
今回は福島ダービーでの活動をまとめさせていただきました。
次回は施設見学に関する記事を投稿します!
学生団体シャクルでは様々な活動を通してサッカーの力を社会や地域に還元してきます。
創設したばかりで実績が少ない団体ですが、サッカーに対しても・社会貢献に対しても熱量を持った学生が多く所属しています。協力してくださる全国各地の学生(在住地は問いません)・企業様・その他団体様を募集しています。
特に浜通り・福島を盛り上げたいと考えている方!
ぜひよろしくお願いいたします!!!
お問い合わせは、各種SNSおよびこちらのメールアドレスへご連絡ください。
執筆 Watanabe Haruto