しらつち

動画や音楽を再生しながら文章を書くのが好き。「わかりやすい」「読みやすい」文章を心掛け…

しらつち

動画や音楽を再生しながら文章を書くのが好き。「わかりやすい」「読みやすい」文章を心掛けていく所存です。 現在、マスターデュエルにドはまり中。ソロモードで展開ルートを考えているのが大好きな変人です 笑

最近の記事

【超重竜剣士】 ギミックメモ

ダイ8準制限に続き、ついにイワトオシ制限へ。【超重武者】の誘発貫通力がグンと下がり、【超重武者】を純構築で組みづらくなりました・・・。 とはいえワカU4の爆発力はまだまだ健在なので、出張パーツとしての有用性はそのままです。 たとえば【竜剣士】においては、「初動率UP」「チューナー供給」という2つの役割をこなしてくれます。デッキの安定性を底上げしつつ、上振れ展開もしやすくなるのは魅力的です。 というわけで【超重竜剣士】を触っていたのですが、昔の構築よりも”上振れ展開”をし

    • 【マスターデュエル】ラビュリンスの展開ルートを模索します(※全39通り)

      最近、【ラビュリンス】が気になって調べていたのですが、構築幅が恐ろしく広いことを知り、戦々恐々としています。しらつちです。 ザッと思いつく限りでも、「手札誘発型」「永続罠型」「アリアス型」「トランザクション型」「ヘルガイア型」「破械型」 などが思いつきます。 また上記はすべて火吹炉と竜飾灯をフル投入した、いわゆる「家具型」を想定していますが、あえて家具を採用せずに神罠や永続罠で闘っていく、「罠型」の存在も気になります。 「天底ギミックを採用すべき?」「通常罠はどれを何枚

      • 遊戯王25thおめでとう・・・!アニメーションと原画カードを比べる回

        タイトルまま。25年分の熱が籠ったコンテンツ、本当に素晴らしいものでした・・・! 特にアニメーションの出来が素晴らしく、感動のあまり何週もしてしまいました 笑 なんなら動画を0.25倍速で流して、1枚1枚のイラストも堪能させてもらいました。所々に仕込まれている小ネタが憎いのなんの・・・。 トリシューラが封印から解放された折、儀式に携わった氷結界3人が力尽きるかのように崩れ落ちていたり、キザンがエニシの刀を避けた際、その刀身にキザンの顔が映り込んでいたり、細かい表現にもこだ

        • 【超重武者】基本展開、ギミック考案、ワカU4出張 など

          24/1/10。もはや説明不要の理不尽テーマ、【超重武者】が登場しました。テーマ内に1枚初動が12枚あり、最終盤面もあまりに凶悪という前評判そのままに、マスターデュエルの環境をガラリと変えてしまいます。 とりわけ、先行ワンキルの理不尽さが囁かれていますね・・・。 展開系へのカウンターとなる一滴やラー玉も、ターンが返ってこなければ打てません。ただでさえ先行時に腐りやすい後手札が、先行ワンキルの横行でさらに腐りやすくなるという、悲しい事態となりました。 もはや手札誘発を投げ

        【超重竜剣士】 ギミックメモ

          【雑メモ】 ベイゴマ出張

          基本ギミック 1.ベイゴマSS⇒タケトン手札 2.タケトンSS 3.ベイゴマ+タケトン⇒ランク3orリンク2 ※召喚権を未使用 フォーチュンチュン ・召喚権を使わずにアーゼウス ・対象にならない&破壊耐性で攻撃を通しやすい ・ダウナードからの4素材アーゼウス ・ナイトメアシャークや龍々も採用候補 ゴシップシャドー/トーテムバード ・召喚権を使わずに誘発ケア(ゴシップ⇒モンスター/トーテム⇒無限泡影) ・誘発を使われなかった場合は1妨害 ・Gを投げられても1ドロー

          【雑メモ】 ベイゴマ出張

          【竜剣士】咎姫の恩恵を考えます

          久しぶりに記事を書いたのですが、調整に1週間もかかってしまいました。【竜剣士】のルートが複雑なことに加え、《賜炎の咎姫》が想像以上に使いでのあるカードだったことに起因する、嬉しい誤算です。 というわけで今回は、23/10/30に実装された咎姫の考察となります。 実装からしばらく触ってみたのですが、当然のように強いカードでした。事実上のエレクトラム2枚目ですからね。しかもなぜか墓地効果まで付いています。「場に炎属性を置いておくだけ」という、ゆるい条件で妨害成立するのですから

          【竜剣士】咎姫の恩恵を考えます

          【御巫スプライト】の展開ルートを模索します(10例)。

          神巫1枚でベアトリーチェ成立⇒アンコウを落としてスプライト展開 手札誘発を受けた神巫は星2で残る⇒スプライトをSSして展開可能 という点にシナジーを感じ、【スプライト】に神巫とオオヒメを組み込んでみました。結論から言うと失敗だったわけですが・・・。 初動率UPと誘発貫通を狙ったのですが、そもそも【スプライト】はこの2点を満たしており、神巫まで採用するのは蛇足でしかありません。 とはいえオオヒメの「コントロール奪取」という除去方法は新鮮で楽しく、盤面のモンスター数がその

          【御巫スプライト】の展開ルートを模索します(10例)。

          【雑メモ】竜剣士を考察する回。2枚初動、最終盤面、採用札などなど

          ソリュティア大好き。しらつちです。 またも中毒性の高いデッキに手を出してしまいました。「ターン1制限」がないことを悪用し、特殊召喚を延々と重ねていくペンデュラムテーマ、【竜剣士】です。 特にジーランティスが取ってくれるアドバンテージ量がえげつないですね。4~5枚ものアドバンテージを取ってくれます。 ジーランティスで盤面をリセットし、上記モンスターでアドバンテージをさらに稼いでいくのが、【竜剣士】の基本戦術です。ここから妨害モンスターを立てながら後続も確保していき、覆せな

          【雑メモ】竜剣士を考察する回。2枚初動、最終盤面、採用札などなど

          【マスターデュエル】フェンリルを絡めたスプライト展開(3例)

          23/8/10、《クシャトリラ・フェンリル》が実装されました。パンクラや獣王アルファを彷彿とさせる後手札でありながら、先攻時も腐らないという凄まじい汎用カードです。 特に【スプライト】とは好相性で、 先攻 ⇒ フェンリル+星2でスプリンドを出せば初動になる 後攻 ⇒ 苦手とする着地狩りを肩代わりしてくれる 後攻 ⇒ Gを投げられた場合、マネキンからSSできる 単なる汎用札では終わらない活躍を見せてくれます。 特に、初動札としてカウントできる点が偉すぎます。【スプラ

          【マスターデュエル】フェンリルを絡めたスプライト展開(3例)

          【マスターデュエル】スプライトの展開ルートを模索します。(※全25通り)

          2023/6/8のこと。【スプライト】に吉報が舞い込んできました。《スプライト・スプリンド》の実装です。 これにより《素早いアンコウ》を墓地へ落として、さらに展開・・・というルートを採りやすくなり、最終盤面もより伸ばしやすくなりました。 というわけで、さっそく触ってみることに。 しばらくは【ティアラメンツ】にうつつを抜かしていたのですが、久々に触ってみると、【スプライト】もやはり素晴らしいデッキですね。初動率、誘発貫通力が凄まじく、先攻時に盤面をつくれずターンを返す事態

          【マスターデュエル】スプライトの展開ルートを模索します。(※全25通り)

          【マスターデュエル】ティアラメンツの展開ルートを模索します。(※全25通り)

          300秒では制限時間が足りません。助けてください・・・。 意気揚々と【ティアラメンツ】を触るも、その難解さにめげそうになりました。しらつちです。 特にミラーマッチが難解すぎますね。絶えず時間に追われ、プレイングも雑になってしまいます・・・。 というわけでまずは、【ティアラメンツ】の基本展開を探ることに。自分が何をすべきかを知っていれば、相手の動きだけに専念できますからね。制限時間にも余裕が持てるようになります。 【ティアラメンツ】対面があまりに多い時勢ですし、展開ルー

          【マスターデュエル】ティアラメンツの展開ルートを模索します。(※全25通り)

          【マスターデュエル】招来神スプライトの展開ルートを探索します。(※全26通り)

          マスターデュエル1周年おめでとうございます。私事で恐縮ですが、元旦からここ3カ月ほどマスターデュエルをサボっておりました。しらつちです。 忙しさからログインが途切れ、ズルズルとサボり続けていたのですが、【スプライト】が面白そうなので触ってみました。 サーチを繰り返しながら下級をポンポン並べていくのが【LL】っぽくて良いですね。気に入りました。しかも誘発ケアを考え出すと、展開ルートが無限に派生していくのもソリュティア味があって最高です。 というわけでさっそく展開ルートを考

          【マスターデュエル】招来神スプライトの展開ルートを探索します。(※全26通り)

          【マスターデュエル】2022年をリリース当初から振り返る(プレイ日記)

          今年もよろしくお願いします。しらつちです。 「2022年を軽く振り返ろうかな」と軽い気持ちで記事を書き始めたのですが、思いもがけず内容が膨らんでしまいました。三が日をだらだら文章を書くだけで消費してしまった・・・。それもこれもマスターデュエルが楽しすぎたのがいけません。こんなに素晴らしいゲームを作るなんて、けしからん会社もあったものです。 一応、私が遊んできたデッキを順番に見ていく体を取っていますが、今回はデッキ構築を見ていくというよりも、当時の私が何を考えて遊んでいたの

          【マスターデュエル】2022年をリリース当初から振り返る(プレイ日記)

          【マスターデュエル】LL鉄獣の展開ルートを見直します。(※全40通り)

          結界像禁止により通れなくなったルートが出てきたこと、実際に【LL鉄獣】を触ってみて発見したルートがあることを鑑みて、ここらで展開ルートをまとめようと思った次第です。 なお「私の場合はこのルートを採る」という個人的なテンプレゆえ、他にも展開ルートが存在する組み合わせであっても、原則1ルートしか記載しておりません。カスタマイズ性に優れていることも【LL鉄獣】の長所ですから、自分ならではのルートを考えてみると、このデッキをより楽しめるのではないでしょうか。 それにしても【LL鉄

          【マスターデュエル】LL鉄獣の展開ルートを見直します。(※全40通り)

          【LL鉄獣】ベアブルム採用型の可能性を探る

          こんばんは。しらつちです。またも【LL鉄獣】の革命的な展開ルートが見つかったようなので、私も色々と考察しつつ、新たな展開ルートを開拓してみました。後半に具体的な展開例も置いておくので、興味があれば覗いてみてください。 さて、今回キッカケとなったのはこちらの動画となります。「EXデッキにベアブルム1枚を挿しておくだけで、フラクトール初動から3~4妨害を立てやすくなる」という画期的な展開ルートをご紹介くださいました。 いや、これには衝撃を受けましたね。【LL鉄獣】における最強

          【LL鉄獣】ベアブルム採用型の可能性を探る

          【マスターデュエル】LL鉄獣の展開ルートを無限に考える回

          はじめまして、しらつちと申します。私はいわゆる”見る専”で、動画サイトのOCG対戦動画を漁ったり、たまに友人のデッキを借りてソリュティアをする程度の遊戯王ファンでした。 そんな最中に現れたのがマスターデュエル。基本無料ということで私も触ったのですが、根が視聴者ゆえなのか、いまいち対人戦へ熱を持てませんでした・・・。 結局は動画サイトで動きを勉強するだけで満足したり、ソロモードで延々とソリュティアしたり、実践的なプレイヤーとは程遠い存在だったのです。 つまり何が言いたいかとい

          【マスターデュエル】LL鉄獣の展開ルートを無限に考える回